天気研究所

ポケモン。主に天候パについて

【ポケモンSVシーズン16使用構築】礎ペリグドラ【最高,最終レート2005 最終順位477位】

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はお久しぶりでございます。キョウタと申します。

シーズン16お疲れ様でした。シーズン16でも天候パを使いなんとかレート2000に到達することができました。需要があるかどうかわかりませんが、今回も自身が使ってた構築を記録として構築記事にして残します。最後まで読んでくださると幸いです。

 

 

シーズン16使用構築

f:id:Judaspoke:20240401130700j:image

※岩オーガポンとブリジュラスの画像がなかった為、同じタイプのユレイドルディアルガで代用してます。

 

 

 

 

 

 

【構築経緯】

 

・レギュレーションFで追加された天候エースを使いたいと思い最初は天候エースを模索。追加された天候エースを色々探したところキングドラを使ってみたいと思いキングドラ入りの雨パを組むことを決意。雨エースをキングドラにして雨始動要員をニョロトノペリッパーのどちらにするか考えました。最初はだっしゅつボタンニョロトノからこだわりメガネキングドラで高火力を押し付ける古に伝わる戦い方をやろうと考えてましたが、環境に多いハバタクカミやテツノツツミなどのすばやさを上げてくるブーストエナジー勢に不利を取られてしまうのと、技構成全てを攻撃技にしてしまうとパオジアン、悪ウーラオスのふいうちに縛られて窮屈な立ち回りを強いられることになる為、こだわりメガネ持ちキングドラ入り雨パは無しで別の型の雨パを模索。他の型を模索したところ今作からウェーブタックルを新規習得したので物理型(りゅうのまい)で使うのも悪くないと思い物理型での採用を決意(物理+りゅうのまいならハバタクカミ、テツノツツミなどのすばやさを上げてくるブーストエナジー勢に少しでも抗うことができるので上記の弱みを克服することができます)。キングドラに全抜きエースの役割を担うなら雨始動要員は雨ターンを多く残せた状態でキングドラに繋ぐことができるのが望ましい為、雨始動要員はとんぼがえりで安全に雨エースに繋ぐことができるペリッパーにしました。ペリッパーキングドラの2匹からスタートして残りの補完枠4匹を色々試しながら模索。

 

・最初の補完枠はステルスロックキングドラの全抜きをサポートすることができて、雨と組み合わせることで見せ合いの段階でアタッカーを認識させることができるブリジュラスを最初の補完枠として採用。ステルスロック+雨キングドラで全抜きを狙うルートを一つの軸として、残りの裏選出となる補完枠を模索。

 

・天候選出で苦手となるキラフロル、キョジオーン、グライオンに強く戦えるポケモンが欲しい+前期(シーズン15)の序盤で使ってましたが、最後まで上手く使いこなすことができなかったのでシーズン16でこそリベンジしたい想いが強かったのもあり、上記の対策としてたべのこしラティアスを採用。

 

・ここまでの4匹だとサーフゴー、ブリジュラス、はがねテラスタルカイリューに一生隙を見せることになるので、ヒードラン以外のはがねタイプに役割を持てて環境に多いカイリュー、パオジアンにおにびを入れて機能停止を狙うことができるウルガモスを採用。

 

・最後の補完枠はここまでの5匹だとイダイトウ系統のパーティに一生勝てなかったので、イダイトウ入りのパーティに少しでも抗うことができてブリジュラスのステルスロック展開からウルガモスラティアスで積んで相手のポケモンを削り、削りきれなかった残りを最後お掃除するスイーパー+対面選出で相手の場を荒らす役割を担える岩オーガポンを最後の補完枠として採用。

 

 

 

【コンセプト】

 

・天候始動要員、天候エースは上段に配置

・見えないところから相手のポケモンの機能停止を狙う

・最低限対面選出、サイクル選出の両方で戦えるようにする

 

 

【パーティ紹介】

 

 

ペリッパー NNアフラック

持ち物:しめったいわ

テラスタイプ:くさ

性格:のんき 特性:あめふらし

努力値:H252 B108 D148

実数値:167-70-147-115-109-63 ※S個体値0

技構成:ウェザーボール、ぼうふう、とんぼがえり、はねやすめ

 

調整

☆H-B 補正ありA252振りこだわりハチマキ持ちカイリューげきりんを確定耐え

☆H-D 補正なしC252振りこだわりメガネ持ちハバタクカミのムーンフォースを確定耐え

☆S 個体値0(カバルドンに対して天候を変えつつ下からとんぼがえりを撃つことができる)

 

天候始動要員。

雨展開してからとんぼがえりで後続のキングドラに繋ぐ役割を担ってます。なるべく安全にキングドラを着地させたかったので、性格をのんき(すばやさ下降補正)+すばやさ個体値0にして相手の下からとんぼがえりを撃てるようにしました。あくびカバルドン、あくびアカツキガチグマなどのあくびループで嵌めてくる相手にはあくびをペリッパーで受けてからとんぼがえりで後続に繋ぐことができるので使用感はかなり良かったですが、とつげきチョッキ持ちのアカツキガチグマやアシレーヌキングドラの攻撃1発で倒せない相手に対してペリッパーで上から削りを入れてキングドラの攻撃圏内に入れたい場面も多々あったので一長一短です。

技構成は雨状態でタイプ一致となるウェザーボールとぼうふう、交代技のとんぼがえりまで確定。残りの技はカイリューや霊獣ランドロスなどのこおり技4倍勢に撃つれいとうビームやHP管理ができるはねやすめやテラスタル中でタイプ一致となるテラバーストなど候補はありましたが、最終的にTODの勝ち筋を広げたりHP管理を行い雨を再展開する試行回数を増やすことができるはねやすめにしました。持ち物は雨ターンを長くすることができるしめったいわ。後続のキングドラの全抜きのことを考えたらこの持ち物以外持たせることができなかった。

テラスタイプは雨選出で一貫しやすいでんき、くさ技を半減で受けれることができるくさタイプにしましたが、このポケモンにテラスタルを切ることはシーズン中ほとんどなかったです。

 

 

キングドラ NN2PAIR】

持ち物:フィラのみ(HP3分の1回復きのみ)

テラスタイプ:みず

性格:いじっぱり 特性:すいすい

努力値:H164 A244 S100

実数値:171-160-115-×-115-118

技構成:ウェーブタックル、テラバースト、りゅうのまい、みがわり

 

調整

☆H 3n(フィラのみの回復効率)

☆S すいすい発動時最速こだわりスカーフ持ち霊獣ランドロス抜き

☆A 残り(可能な限り高く)

 

天候エース。

ペリッパーの雨展開からりゅうのまいを積んで全抜きを狙うのが理想。雨状態でりゅうのまいを積むことができればブーストエナジーですばやさが上がったハバタクカミやテツノツツミに対して上から攻撃することができます。

5世代のイメージが強いのかキングドラを特殊型と想定して立ち回るプレイヤーが多く物理型の警戒が低い為、一度でもりゅうのまいを積むことができれば全抜きをしてeasy winを量産することができました。りゅうのまい+みず技で完結できてるので技構成のカスタマイズ性能は他の雨エースと比べて高いものを持っていると実感しました。ただ、レギュレーションFの環境はカイリュー、ブリジュラス、水ウーラオス、水オーガポンとみず技を半減以下で受けれることができるポケモンが多く雨の刺さりが悪くなってる関係上選出できる試合は少なかったです。それでも選出できた試合ではりゅうのまいを積んで無双することができたので制圧力は流石の一言です。

技構成は火力とすばやさを上げれるりゅうのまいとタイプ一致で最大打点となるウェーブタックルまで確定。残りはでんじは、どくどくなどの状態異常技とパオジアン、悪ウーラオスのふいうちを透かすことができて天候ターンを調整することができるみがわりとテラスタル時に反動無しでみず技を撃つことができるテラバーストにしました。テラバーストの枠は雨状態で上から撃って怯みを狙うことができるたきのぼりも候補でしたが、たきのぼりだと相手に接触する為、ゴツゴツメットなどのスリップダメージが入ってしまいます。ウェーブタックルを使う関係上キングドラのHP管理が重要になります。なるべく余計なスリップダメージを喰らいたくないのでたきのぼりではなくテラバーストを採用してます(この技構成だと特性ちょすいの水オーガポンに何もできませんが、水オーガポンを見たら裏選出するよう割り切ってました)。持ち物はみがわりとウェーブタックルの反動でHPが削られるのでそこのケアとしてフィラのみ(3分の1回復きのみ)を持たせました。

ラスタルは雨状態でのみず技のリーチを伸ばせるみずタイプ。

 

 

 

 

ラティアス NNLatias】

持ち物:たべのこし

テラスタイプ:フェアリー

性格:おくびょう 特性:ふゆう

努力値:H172 B180 S156

実数値:177-×-133-130-150-165

技構成:ミストボール、ドレインキッス、みがわり、めいそう

 

調整

☆H 16n+1(みがわり+たべのこし)

☆H-B ラティアスのみがわりが補正ありA252振り霊獣ランドロスのがんせきふうじで最高乱数以外壊れない

☆S 最速ウーラオス抜き

 

裏選出時のエース。

天候パで選出されやすいキョジオーン、キラフロルやママンボウ系統のサイクル、ドヒドイデ+チオンジェンに強く戦うことができるポケモンが欲しかったので、その対策となるたべのこしラティアスを採用しました。

従来のめいそうラティアスじこさいせいを覚えて場持ちを良くする型が主流ですが、じこさいせいを採用せずみがわり+めいそうの2ウェポンの型を使ってました。みがわりという技が想像以上に強くでんじは、どくどく、あくびなどの状態異常技のシャットアウトやしおづけのスリップダメージを防ぎ有利に試合運びをすることができます。特にあくびアカツキガチグマやママンボウ系統のサイクルにはみがわりがかなり刺さり、みがわり→めいそうでアカツキガチグマを起点に全抜きを狙えたり、ママンボウクイックターンを撃つ盤面でみがわりを選択してみがわりが残った状態で後続のポケモンと対面する為状況次第ではそこらからめいそうを積んで崩すことができるので非常に使いやすかったです。じこさいせいを採用しなかったことでHP管理がシビアになりかなり慎重な立ち回りを要することになりますが、めいそう→ドレインキッスで最低限のHP管理ができるので雑に扱わなければ問題ないです。

テラスタイプはドレインキッスをタイプ一致で撃つことができるフェアリーにしました。テラスタルの仕様上威力60未満の攻撃技のタイプと同じテラスタイプだったらテラスタルしてる時は威力60になるのでお得です(ドレインキッスの回復量は与えたダメージの4分の3回復できるので威力が高ければその分回復量はぐんと上がります)。他のフェアリー技でドレインキッスではなくみわくのボイスを採用する際は必ずしもフェアリーにしなくてはならないわけではないと感じます(その場合のテラスタイプははがねタイプ、あくタイプが候補)。

 

 

 

オーガポン(いしずえのめん) NNOgerpon】

持ち物:いしずえのめん

テラスタイプ:いわ

性格:ようき 特性:がんじょう(テラスタル時はおもかげやどし)

努力値: A252 B4 S252

実数値:155-172-105-×-116-178

技構成:ツタこんぼう、パワーウィップ、はたきおとす、アンコール

 

いわぽにお。

最後に入ってきた補完枠。岩オーガポン以外の5匹だとイダイトウ系統のパーティに弱く勝率がかなり悪かった為、イダイトウ系統のパーティに強く戦うことができるポケモンを探したところ岩オーガポンに辿り着き採用。

特性がんじょうと岩オーガポンの技範囲が本当に偉かったです。イダイトウ系統のパーティが対面駒→対面駒→イダイトウみたいな組み方、選出が多くステルスロック、どくびし、まきびしなどの設置技を採用するケースが少ないとシーズン途中戦って感じました。上記のケースなら岩オーガポンのがんじょうを潰す手段(ステルスロック等)が限定的になるので、がんじょうを潰さないように立ち回りを徹底すればほとんどのイダイトウに勝てるので本当に強かった(イダイトウ系統のパーティにはブリジュラスとウルガモスである程度サイクルを回して最後岩オーガポンで締める立ち回りを徹底してました)。もちろんイダイトウ系統以外にも強く戦うことができるので補完枠としては十分すぎる活躍をしてくれました。

技構成、努力値等はテンプレな為特に語ることはありません(強いて言うならはたきおとすのところをばかぢからにしたら強かったかもしれません)。

 

 

 

ウルガモス NNコチュジャン

持ち物:あつぞこブーツ

テラスタイプ:みず

性格:おくびょう 特性:ほのおのからだ

努力値:H244 B180 C4 D4 S76

実数値:191-×-108-156-126-143

技構成:ほのおのまい、ちょうのまい、おにび、あさのひざし

 

調整

☆H 16n-1

☆S +1で最速ドラパルト抜き

☆C D 端数

☆B 余り

 

※過去に使ったことがある調整です

judaspoke.hatenablog.com

 

 

 

裏選出のエース。

ラティアスと雨選出で突破が面倒なはがねタイプ(主にブリジュラス)に強く戦えるポケモンが欲しかったので採用しました。過去に使ったことある個体な為使用感等の詳細は省きます。

シーズン16ではぜったいれいどパオジアンやじわれ霊獣ランドロスが体感多く、このポケモンに一撃必殺技を撃って何もできずに倒されてしまうケースがあったので前使ってたほどの強さは感じられなかったです()

とはいえおにびによる物理アタッカーの機能停止やちょうのまいあさのひざしによる特殊アタッカーを起点にして全抜きを狙える動きができるのはシンプルに強かったです。オーガポンやカイリューなど厳しい相手が環境トップにいるのがきつい要因でありますが、使い方や立ち回り等を間違わなければまだまだ戦えるポケモンだと感じました。

 

 

※ブリジュラスのGIFが無かった為、タイプが同じディアルガで代用

ブリジュラス NNブリだいこん】

持ち物:オボンのみ

テラスタイプ:フェアリー

性格:わんぱく 特性:じきゅうりょく

努力値:H212 D252 S44

実数値:192-125-165-×-117-111

技構成:アイアンヘッド、ボディプレス、ドラゴンテールステルスロック

 

調整

☆H 偶数(カタストロフィでオボンのみが発動する)

☆H-B 補正ありA252振りウーラオスインファイトを75%の乱数で耐える

☆H-D 特殊アタッカーに対して行動回数を増やしたい為D252振り

☆S 残り(無振り90族抜き)

 

※過去に使ったことがある調整です

judaspoke.hatenablog.com

 

 

 

ステルスロック要員。

ステルスロックドラゴンテールで雨選出、裏選出での全抜きをサポートする役割を担ってます。雨パに組み入れることで相手視点ブリジュラスの型を雨下でエレクトロビームを撃つアタッカーと認識してもおかしくないので、ステルスロック展開をカモフラージュできる点は他のステルスロック要員と違って良かったかもしれません。過去に使ったことある個体な為使用感等の詳細は省きます。

今期もはがね技をアイアンヘッドにしてました。前使ってた時はヘビーボンバーの方が100倍強いと言ってましたが、僕の邪な心にいる悪魔が「遅い相手だったらアイアンヘッド怯みで無償で突破狙えるぞ。ヘビーボンバーよりアイアンヘッドの方がいいじゃん」と。僕は悪魔に魂を売りました(悪魔)。実際はがね技はブーストエナジーハバタクカミに撃つことがほとんどなのでヘビーボンバーで良かった。アイアンヘッドで耐えられてでんじはされたりしたので碌なことなかったです。

嗚呼神よ。悪魔に魂を売った僕を許してほしい。読んでる方も僕みたいなポケモンプレイヤーにならないよう気をつけてください。

 

 

 

パーティ紹介は以上となります。

 

 

【基本選出】

 

 

☆VSスタンパetc

ブリジュラス+@2

微有利

ブリジュラスは確定で残りの2匹はペリグドラ選出かペリグドラ以外の3匹から2匹選出。ブリジュラスのステルスロック展開から後続2匹で崩しにかかるケースが多いです。

 

☆VS旧BIG6+@1

ラティアスウルガモス+(岩オーガポンorブリジュラス)

微不利

ラティアスウルガモスは確定で残りはブリジュラスと岩オーガポンで選択。ディンルー入り自体キツい傾向があります。ステルスロック+ふきとばしで起点作成と起点回避を両立できる為ちょうのまいウルガモスやめいそうラティアスの起点を作ることができないのが厄介。基本はブリジュラスを選出してディンルーの削りとドラゴンテールの往なしでなるべくディンルーを削って後続の攻撃圏内に入れるのと相手のディンルーを場に居座らせないようにするのを心掛けてました。

 

☆VSイダイトウ系統

ウルガモス+岩オーガポン+ラティアスorブリジュラス

微不利

ウルガモスと岩オーガポンは確定で残りはラティアスとブリジュラスで選択。ミミッキュ+イダイトウ(トリックルーム)タイプかテツノツツミ+イダイトウ(対面選出)タイプかによって立ち回りが変わります。トリックルームならウルガモスのHPを確保してミミッキュ対面でひたすらおにびを撃ちイダイトウの無償降臨をさせないようにする。対面選出なら岩オーガポンのがんじょうを大切にしてラス1イダイトウと岩オーガポン対面を作るようにする。

 

 

☆VSママンボウ系統

ブリジュラス+(ラティアスウルガモス)or(ペリッパーキングドラ)

微有利

ブリジュラスは確定で残りを雨選出かラティアスウルガモスの裏選出。サイクル系統のパーティに対しては早めにブリジュラスでステルスロック展開に持ちかけてラティアスキングドラのみがわりで崩す。基本形ならペリグドラ選出をしますが、エルフーン入りなら裏選出をします。

 

☆VSアローラキュウコン展開

ウルガモス+ブリジュラス+ラティアスor岩オーガポン

不利

ウルガモスとブリジュラスの選出は確定で残り1匹をラティアス、岩オーガポンと選択。オーロラベールまでならケアは効きますが、ミストフィールドを持ってるとウルガモスで後続の物理アタッカーにおにびを入れることができないのでかなりきついです。壁ターン枯らしとブリジュラスのドラゴンテールで起点回避を徹底して相手の有利盤面を作らせないように立ち回ります。

 

☆VS霊獣ランドロスサイクル

ウルガモス+@2

微有利

ウルガモスの選出は確定。取り巻き次第で残りの2匹の選出が変わってきますが基本はラティアス、ブリジュラスの選出が多かったです。ウルガモスちょうのまい→おにびやラティアスのテラスタルからみがわりで霊獣ランドロスを起点に崩しにかかります。

 

☆VSキョジオーン軸

ラティアス+@2

微有利

ラティアスの選出は確定で残りの2匹はペリグドラかペリグドラ以外の3匹から2匹選出。ラティアスキングドラのみがわりで崩しに行きます。キョジオーンのテラスタイプで立ち回り等は変わってきますが基本有利です。

 

☆VS天候パ(主に晴れ、雨) 

ペリッパーキングドラ+@1

有利

対天候パはキングドラが刺さってる傾向があったので雨選出で基本的に勝てます。@1はブリジュラスを選出するケースが多かったです。

 

 

 

 

【きついポケモン

 

 

☆水オーガポン

雨パ使ってて水オーガポンキツくないって言う人この世にいません。いたらその人は人間ではありません()

見せ合いの段階で裏選出を強いられる為オーガポンの中では1番相手したくありません。

 

アシレーヌ

水オーガポン程ではありませんが、相手したくないポケモン。アンコール、ほろびのうたを絡めた型だと苦戦必至。

 

☆テツノドクガ

雨パ見てるから出てこないやろーと思ってましたが余裕綽々な顔で選出されます。どくびし型かメテオビームなどのアタッカー型によって対処方法、選出が変わるので面倒です。

 

 

他にもきついポケモンはいますが、特にきつかったのはこの3匹です。

 

 

 

【最後に】

 

TNジューダス 最終477位

f:id:Judaspoke:20240408182729j:image

 

 

改めましてシーズン16お疲れ様でした。

シーズン16はサブロムの方で最終日潜ってましたが、途中で寝落ちして起きた時にはシーズン16の終了時刻が過ぎてて、なんとも言えない順位で終えてしまいました(ちなみにサブロムの最終順位は810位と微妙で汚い順位で終えました)。

シーズン17はレギュレーションFの最後のシーズンなので悔いは残さず全力を尽くしたいと思います。レギュレーションFが始まってからここまで砂、雪、雨を使ってきたのでシーズン17では晴れを使って結果を残したいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。シングルランクバトルでTNジューダスとマッチングした方は対戦ありがとうございます!

 

 

※最終レート

f:id:Judaspoke:20240408192608p:image

 

※X(旧Twitter):@Judaspoke