天気研究所

ポケモン。主に天候パについて

【ポケモンSVシーズン14 2ROM使用構築】カバドリ動物園【最高,最終レート2002,最終順位558位 最高,最終レート2059,最終順位198位】

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はお久しぶりでございます。キョウタと申します。シーズン14お疲れ様です。シーズン14では砂パ(カバドリ)を使って挑みました。自分が目標としてたレート、順位は到達できませんでしたが、シーズン14でもなんとかレート2000を到達することができました。需要があるかどうかわかりませんが、自身が使ってた構築を残す意味で構築記事に残したいと思います。最後まで読んでくださると幸いです。

 

 

シーズン14使用構築

f:id:Judaspoke:20240204005838p:image

※レート2000まで使用

 

f:id:Judaspoke:20240201195915p:image

※レート2000以降、サブロム使用構築

 

 

 

 

 

 

 

 

【構築経緯】

※採用順

 

・レギュレーションFにルールが変わり新しく使えるようになった天候エースのドリュウズを使いたいと思いドリュウズ入りの砂パを使うところからスタート。天候始動要員はバンギラスカバルドンのどちらにしようか悩みましたが、環境が煮詰まってない状態でバンギラスは使いづらいと感じたのとバンギラスよりカバルドンの方が使い慣れてるため天候始動要員はカバルドンにしました。カバルドンドリュウズの2匹からスタートして残りの補完枠4匹をシーズン通して色々と模索しました。

 

・序盤からカバドリで色々と試してましたが、しっくりくる補完枠が中々思いつかいため、序盤とある方に構築相談をしたところ「水ウーラオスと炎オーガポンがカバルドン展開を阻害してくる相手に対して初手から咎めることが可能」とういことを知り、耐久に厚く振った水ウーラオスと炎オーガポンを最初の補完枠として採用。カバドリ+水ウーラオスor炎オーガポンの選出でカバドリで苦手な相手(パオジアン、ウーラオス、霊獣ランドロスなど)を水ウーラオスと炎オーガポンで倒してからカバドリの通りを良くする動きができたため、残りの補完枠2匹はカバドリ選出ができない時に選出できる(あわよくば全抜きエースになれる)ポケモンを模索しました。

 

・カバドリで一貫するじめん技を撃ってくる勢(主に霊獣ランドロスアカツキガチグマなど)に強く戦えることができて、カバドリで苦手となるくさ技とみず技を半減で受けれることができて裏選出の全抜きエースになれることができるめいそうラティオスを採用。

 

・カバドリ以外の3匹だとハバタクカミの攻撃(ゴースト技、フェアリー技)を安定して受けれる+強く戦えるポケモンがいなかったのでハバタクカミ(あわよくば他の特殊アタッカー)を安定して受けれることができる+カバルドン→クッション→対面操作技を駆使して安全にドリュウズラティオスに繋げたいポケモンが欲しかったので、その2つの条件を満たしてるキチキギスを最後の補完枠として採用。この6匹でメインロムの方でレート2000到達することができたためサブロムの方でも同じ6匹で潜りました。

 

・ただ、サブロムの方で潜ったところこだわりハチマキ持ちのサイコファングパオジアンに全く勝てません(パオジアンの対処が水ウーラオスと炎オーガポンに一任してたためそのパオジアンに全て貫かれます)。環境に一定数こだわりハチマキ持ちのパオジアンの構築(ママンボウモロバレル+パオジアンみたいな並び)が多かったので、そこの構築に対して安定して勝てるようにならないといけないと感じたため構築を1度解散して練り直すことにしました。元々のベースが強かったので変更したとしても1匹か2匹。こちらの求める条件はこだわりハチマキ持ちのパオジアン(サイコファング持ち)に受け出しすることができて、使用率が高いカイリュー、サーフゴーに弱くないポケモンを探したところガオガエンにたどり着き、タイプが被ってる炎オーガポンと代わり採用しました。

 

 

 

 

 

【コンセプト】

 

・カバドリは上段に配置

 

・対面駒→クッション(盤面操作)→崩し駒でサイクルを有利に運ぶ

 

カバルドンの起点作成から積みリレーで崩す

 

 

 

【パーティ紹介】

 

※①レート2000まで使用 ②レート2000以降+サブロムで使用

カバルドン NNイタイワニー】

持ち物:さらさらいわ

①テラスタイプ:はがね

性格:わんぱく 特性:すなおこし

努力値:H252 D252 S4

実数値:215-132-151-×-124-68

②テラスタイプ:みず

性格:わんぱく 特性:すなおこし

努力値:H252 B172 D84

実数値:215-132-176-×-103-67

 

技構成:じしん、ステルスロック、あくび、ふきとばし

 

①調整

☆H-B 補正ありA252振りパオジアンのつららおとしを確定耐え

☆H-D 補正ありC252振りアカツキガチグマのノーマルテラスタルブラッドムーンを確定耐え

☆S ミラー意識で4振り(砂ターンを多く残した状態で展開したいため)

 

②調整

☆H-B 補正ありA252振りいのちのたま持ちパオジアンのつららおとしを確定耐え

☆D 残り(補正なしC252振りこだわりメガネ持ちサーフゴーのゴールドラッシュを確定で耐える)

 

天候始動要員+起点作成要員。動物園で言うとカバです(そのまんま)。

ステルスロックからあくびのルートでドリュウズラティオス、水ウーラオスの起点を作って全抜きのサポートをする役割を担ってます。同じ砂始動要員のバンギラスと違ってでんき技を無効にすることができるため、見せ合いの段階ででんきタイプの選出を抑制することができます(例外はありますが)。ボルトチェンジの一貫を消せる意味では天候始動要員として非常に優秀です(ボルトチェンジで後続のポケモンを無償降臨させないのは偉いポイントです)。

シーズン序盤はHDに厚く努力値を振って特殊アタッカーに対して最低1回は行動できるようにしましたが、ウーラオスやパオジアンなどの高火力物理アタッカーに何もできずに倒されてしまい負けに直結するシーンが何度かあったので途中から型を変えてHBに厚く努力値を振った型を使いました。基本はドリュウズとセットで選出することがほとんどですが、ピンで選出することもありました(カバルドンで起点作成してからラティオス、水ウーラオスで無双するルートも取れます)。

技構成はよくいる起点作成のカバルドンの技構成。テラスタイプはパオジアンのつららおとしや水ウーラオスのすいりゅうれんだを半減で受けれることができるみずにしました。

 

 

※①レート2000まで使用 ②レート2000以降+サブロムで使用

ドリュウズ NNサブウェイ】

持ち物:いのちのたま

テラスタイプ:ステラ

性格:ようき 特性:すなかき

努力値:A252 D4 S252

実数値:185-187-80-×-86-154

技構成:①じしん、アイアンヘッド、テラバースト、つるぎのまい

    ②じしん、アイアンヘッド、みがわり、つるぎのまい

 

砂エース。動物園で言うとモグラポジション。

カバルドンステルスロック+あくびで起点作成した後、つるぎのまいから全抜きを狙うのが理想。環境に多かったカイリュー+サーフゴーの並びに対して有効打を持ちつつ1匹で戦えることが可能なのは純粋に強かったです。ただ、環境に多いウーラオス、パオジアン、アカツキガチグマ、ディンルー、水オーガポン、テツノツツミなどが苦手とするので剣盾(第8世代)と比べたら少し動かしづらかったと感じました(すなかき発動時のドリュウズよりすばやさが高いブーストエナジーテツノツツミは許しません)。それでもつるぎのまいからの全抜き性能は他の天候エースと比べて群を抜いて強いのでまだまだ戦えます。

技構成は序盤はテラバーストを採用したつるぎのまい+3ウェポンの個体を使ってましたが、途中からテラバーストをみがわりに変えて使ってました。みがわりを採用した理由はステラじしん、ステラアイアンヘッドの1発目(ステラテラスタルは1発目の技の威力が上がりますが、2発目から威力は上がらない為)を透かしてくる立ち回りをされるケースが多かったので様子見ができてふいうち等を透かすことができるのが主な理由です。みがわりを採用したことで勝てた試合もあったので使いやすかったです(ステラテラスタル+テラバーストも全てのポケモンに等倍以上のダメージを与えられるのは天候エースと相性が良いのでどちらも捨て難いです)。

調整はシーズンが煮詰まってない状態は自分の中で最速を使うことを決めてたので最速でずっと使ってました。次ドリュウズを使う際は色々な調整を模索して今より良い結果を残せるよう努めます。

 

 

ラティオス NNラティオス

持ち物:たべのこし

テラスタイプ:はがね

性格:おくびょう 特性:ふゆう

努力値:H172 B4 C76 D4 S252

実数値:177-×-101-160-131-178

技構成:ラスターパージ、はどうだん、みがわり、めいそう

 

調整

☆H 16n+1

☆S オーガポン、ミラー意識で最速

☆C 余り

 

カバドリの補完枠+裏選出の要。このポケモンだけ動物園要素が皆無です。

カバドリで苦手となる水ウーラオスアカツキガチグマ、霊獣ランドロスなどに強く戦えることができて、カバドリで一貫するくさ技、みず技、じめん技を半減で受けれることができる為カバドリとの相性は良いです。カバドリ選出できなかった時の全抜きエースの役割を担ってます。初手からテラスタルしてからみがわり、めいそうで崩すルートや、ガオガエンやキチキギスの対面操作(とんぼがえり、すてゼリフ)から崩すルートをとれたので、状況に応じて様々な立ち回りをすることができます。裏選出はいかにこのポケモンを通せるかを考えながら立ち回ってました(テラスタルを切る時はとことんこのポケモンに切ります)。

技構成、持ち物はメインウェポンとなるラスターパージは確定。残りの技は悪ウーラオス、パオジアン、イーユイなどのあくタイプに抜群をつけるはどうだんと耐久ポケモン(主にキョジオーン、でんじはカイリュー)に対して強く戦いたかったので、たべのこしを持たせたみがわり+めいそう型を使ってました。キョジオーンやでんじはカイリュー以外にもテラスタルを絡めればキラフロル、霊獣ランドロス、あくびアカツキガチグマ、ママンボウポリゴン2にも強く戦えることができます。特にキョジオーン(まもる+みがわり等で天候ターンを枯らしてくるポケモン)とキラフロルは天候パではきついポケモンな為(天候始動要員と天候エースがどくびしを無効にできるポケモンが少ない為)その2匹に明確に強く戦えるのは本当に偉かった。カバルドンステルスロック、あくびやキチキギスのとんぼがえりやガオガエンのおにび、すてゼリフで相手にデバフを押し付けてからラティオスに繋いで全抜きするルートはカバドリ選出以外の強い勝ち筋なので、ラティオスのHP管理は怠らないよう立ち回ることを意識してました。

テラスタイプはひこうテラバースト霊獣ランドロスカイリューあたりに強く戦えることができるはがねにしました。ふゆう+はがねテラスタルは純粋に強かった(こなみ)。

 

 

キチキギス NNかっしー】

持ち物:くろいヘドロ

テラスタイプ:どく

性格:しんちょう 特性:どくのくさり

努力値:H236 B252 D20

実数値:193-111-134-×-162-119

技構成:どくづき、とんぼがえり、まもる、はねやすめ

 

調整

☆H-D 補正なしC252振りこだわりメガネ持ちハバタクカミのシャドーボール+ステラテラスタルシャドーボールをくろいヘドロの回復込みで確定耐え

☆H-B なるべく高く(パオジアン、ウーラオスなどの物理アタッカーに対して居座ってとんぼがえりを撃ちたい為)

 

クッション枠。動物園で言うとキジポジションです。

ハバタクカミ、アシレーヌアローラキュウコンなどの特殊フェアリー勢やジャローダ、悪ウーラオスなどカバドリ選出だと受け出しが難しい相手に対して安定して受け出しすることができる為採用しました。

タイプは本当に優秀でフェアリー技と悪ウーラオスのメインウェポン両方とも半減で受けれることが可能なので、タイプで助かった場面は何度もありました。ただ、タイプが優秀な故、過労死になりやすいこともあるので場面に応じてHP管理をしっかり行うことを意識しながら立ち回ってました。技構成は相手の攻撃を受けてから盤面を操作をしたかったので交代技となるとんぼがえりとクッション性能を上げることが可能ならはねやすめまで確定。残りの2つはハバタクカミ、アシレーヌなどとくぼうが高いフェアリー勢に対して削りを入れることができてタイプ一致で撃てるどくづきと特性どくのくさりでもうどく状態になった相手をはねやすめと合わせて倒すことができて、くろいヘドロの回復と相性が良いまもるを採用しました。フェアリー技を切ってる関係上ウーラオスに対して有効打がなくつるぎのまいの起点にされるケースはありますが、ウーラオス側も技構成がわかってないキチキギスに対して悠長に居座ることはできないと信じてフェアリー技を切りました。実際(技構成がわかってない)キチキギスに対してウーラオスは悠長な選択はほとんどしてこなかったのでフェアリー技を切って困った場面はあまりなかったです。

テラスタイプはどく。1番テラスタルを切らないポケモンなので基本何でも大丈夫ですが、くろいヘドロの回復を考えたらどくタイプ一択です。

※NNは実在するポケ勢からとりました。本人から掲載許可を貰ってます。

 

 

ウーラオス(れんげきのかた) NN武道熊師】

持ち物:パンチグローブ

テラスタイプ:どく

性格:いじっぱり 特性:ふかしのこぶし

努力値:H236 A252 B4 D4 S4

実数値:205-200-122-×-81-118

技構成:すいりゅうれんだ、ドレインパンチアクアジェットつるぎのまい

 

最初に入ってきた補完枠。動物園で言うと熊です。

カバドリで苦手となる霊獣ランドロスグライオン、アーマーガアなどのステルスロックが抜群で入らないひこうタイプ勢やパオジアン、ディンルー、イーユイなどのパルデア準伝説勢にタイプ上強く戦えることができる為採用しました。初手から出してカバドリで苦手なポケモンを水ウーラオスで処理してからカバドリの通りを良くするのが理想です。

耐久に厚く努力値を振ることですばやさが高いウーラオス、こだわりメガネorパワフルハーブ以外のブリジュラスの攻撃を一回受けてからドレインパンチで回復する動きができます(相手のウーラオスインファイトを受けて耐久が下がった相手からドレインパンチで回復したり、ブリジャラスのりゅうせいぐんを受けてとくこうが下がった後にドレインパンチで回復したり)。すばやさを高くしたい場面はありましたが、先手を取ってドレインパンチで攻撃するよりかは後攻でドレインパンチで攻撃したほうが試合を有利に運びやすいと感じる場面が多かったのですばやさを割いて耐久と火力に厚く振った調整を最後まで使い続けました。SVに入ってからシーズン14ではじめてウーラオスを真面目に使いましたが使用感は非常に良かったです。つるぎのまいからのすいりゅうれんだの貫通性能は他のポケモンと比べた時、群を抜いてるのを感じました。今後も色々と模索したいと思います。

テラスタイプは序盤はつるぎのまい→すいりゅうれんだとアクアジェットのリーチを伸ばせるみずでしたが、オーガポン、ハバタクカミと不利対面を取られた時に不利なサイクルを強いられるケースが多発してたので少しでもオーガポン、ハバタクカミに対して居座ることができるどくタイプにしました。

 

 

※レート2000まで使用

オーガポン(かまどのめん) NNスタルキッド】

持ち物:かまどのめん

テラスタイプ:ほのお

性格:いじっぱり 特性:かたやぶり⇒(テラスタル時)おもかげやどし

努力値:H220 A76 B156 D4 S52

実数値:183-165-124-×-117-137

技構成:ツタこんぼう、ウッドホーン、がんせきふうじ、でんこうせっか

 

調整

☆H-B 補正ありA252振り水ウーラオスのみずテラスタルすいりゅうれんだを確定耐え

☆S がんせきふうじ1回で最速135族(ハバタクカミ)抜き

☆A 残り

 

ほのおぽにお。動物園でいうと家族で動物園を満喫してる子供ポジションです。

水ウーラオスと同様最初に採用した補完枠。カバドリ選出で苦手となる耐久みずポケモン(ヘイラッシャ、スイクンなど)とチオンジェン、ジャローダなどのやどりぎのタネ+みがわり(耐久くさタイプ)勢に強く戦えることができます。初手から出してカバドリで苦手な相手を迅速に処理したり、カバルドンステルスロック展開から炎オーガポンの一貫を作ったり様々な選択をすることができる為カバドリとの相性は良かったです。最低限耐久に回すことでウーラオス、パオジアンの相手をすることができるので、序盤は水ウーラオスと炎オーガポンでカバドリの苦手な相手に抗ってましたが、中盤以降から抗えなくなり炎オーガポンを一度構築から外しました。

 

 

※レート2000以降+サブロムで使用

ガオガエン NNガオガエン

持ち物:あつぞこブーツ

テラスタイプ:みず

性格:わんぱく 特性:いかく

努力値:H252 B252 D4

実数値:202-135-156-×-111-80

技構成:フレアドライブ、はたきおとす、おにび、すてゼリフ

 

炎オーガポンの代わりに入ってきた補完枠。動物園で言うと虎です。

水ウーラオスと炎オーガポンだと一定数いる持ち物こだわりハチマキでサイコファングを覚えてるパオジアンに崩されるケースが多発してたので、パオジアンに対して受け出しが安定する枠として採用しました。ガオガエンを採用したことによってパオジアンだけではなく炎オーガポンに受け出しができたり、環境に多かったカイリュー+サーフゴーの並びに弱くない為補完枠として非常に優秀でした。特性いかくとおにび+すてゼリフで相手にデバフを押し付けながら盤面操作できる性能はかなり強くありとあらゆる構築に刺さります。今回使ったラティオスと組み合わすことで特性いかくによるクッションとしての役割を遂行しつつ、おにび+すてゼリフで相手の火力を削ぎながら盤面操作を行いラティオスのみがわり+めいそうの試行回数を増やすことができてラティオスの全抜き態勢を整えることができる為、裏選出でラティオスを通す上で重要な役割を担ってます。

環境上位にも何かしら仕事をこなすので純粋に強かったです。ただ、炎オーガポンからガオガエンに変えたことで、みずタイプのポケモンに対して薄くなりカバドリ選出が中々出来なかったのも事実です。補完枠としては非常に優秀でしたが、カバドリの補完枠としては諸説ありです。もっと色々と考察するべきだとシーズン終わって後悔しました。

持ち物はステルスロックやどくびし等でガオガエンに削りを入れられるのが面倒だったのでそれらの要因を全て無にできるあつぞこブーツを持たせて、テラスタイプは水ウーラオスに少しでも足掻くことが可能なみずタイプにしました。

 

 

 

パーティ紹介は以上です。

 

 

 

【基本選出】

 

+@1

天候選出。残りの1匹は補完枠の4匹から選択ですが、ラティオス、水ウーラオスの選出が多かったです。

 

or

カバルドン展開からの積みリレー(ラティオスのめいそう。水ウーラオスつるぎのまい)。たまにカバルドンガオガエンの起点作成からラティオスで全抜きを狙うルートもあります。

 

oror

裏選出。ラティオスで頑張る委員会。ラティオスだけでは全抜きが難しいので、クッション(キチキギス、ガオガエン)を絡みながらラティオスを通すのを意識してました。

 

 

 

 

【きついポケモン

 

 

☆イーユイ

パルデアの準伝説の中で1番きつい。こだわりアイテム持ちの対処はまだ楽ですが、こだわってなかった時の対処が本当にだるかった。

 

☆イダイトウ

雨イダイトウ無理無理委員会。ブリジュラスが新しく登場した影響か前の環境より雨パが増えたのら辛い要因です。

 

ラティアス

正確に言えば水オーガポンと組んでるラティアスがマジできついです。ラティアス単体だけならカバドリで対処できますが、カバドリに強く戦える水オーガポンが同居してた場合地獄と化します。

 

 

 

他にもきついポケモンはいますが、特にきつかったのはこの3匹です。

 

 

 

 

 

 

【最後に】

 

TNジューダス 最終558位

f:id:Judaspoke:20240208153445j:image

 

TNオルハ 最終198位

f:id:Judaspoke:20240208153457j:image

 

改めましてシーズン14お疲れ様です。

シーズン14からレギュレーションEからレギュレーションFにルールが変わりましたが、天候パでレート2000を到達することができて安心してます。ただ、自分が目標としてた順位(最終2桁)、レート(最終レート2100)とは程遠い結果で終わってしまいました。砂パ(砂ドリュウズ)の理解度が足りなかったのが結果を残さなかった要因の1つでもあるので悔しい限りです。次回以降砂パを使う際はより良い結果を残せるよう努めます(必ずリベンジします)。

シーズン15では雪パ(アローラキュウコンアローラサンドパン)で足掻こうと思います。シーズン15も続けて天候パで結果を残せるよう色々と模索します。

 

 

【すぺしゃるさんくす】

 

 

☆シーズン序盤に水ウーラオスと炎オーガポンの調整を考えていただいた某氏。本当に助かりました。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。シングルランクバトルでTNジューダス、オルハとマッチングした方は対戦ありがとうございます!

 

 

※最終レート

メインロム

f:id:Judaspoke:20240208154531p:image

サブロム

f:id:Judaspoke:20240208154534p:image

 

何かあれば旧Twitterまで

 

X(旧Twitter):@Judaspoke