天気研究所

ポケモン。主に天候パについて

【ポケモン剣盾仲間大会】第1回テンペストマスターカップ ~最強の天候使いは誰だ!~ 開催要項

はじめましてのかたははじめまして。そうでないかたはお久しぶりですキョウタと申します。普段は天候パ関連の構築記事を上げてますが、今回は仲間大会の開催要項の記事になります。

 

f:id:Judaspoke:20220412203511j:plain

※↑あやきち(@popochanfr)さんに素敵なイメージイラストを描いて貰いました。ありがとうございます!

 

【仲間大会詳細】

 

☆対戦ルール

ダイマックスあり冠(シリーズ9)ルール ※禁止伝説(ザシアン、カイオーガ等)は使えません

・持ち時間5分 総合時間15分

・対戦回数20回まで

 

☆特別ルール

・以下のポケモン(天候始動要員)を必ずパーティに1匹以上採用すること

※1匹以上入れるポケモン:ロコン、アローラロコンキュウコンアローラキュウコンニョロトノバンギラスペリッパーコータスヒポポタスカバルドンユキカブリユキノオーギガイアスバイバニラアマルスアマルルガ、スナヘビ、サダイジャ

 

☆パーティ例(良い例)

・天候始動要員を1匹以上パーティに入れる

 

☆パーティ例(ダメな例)

・天候始動要員を1匹も入れない

 

 

☆開催日時

・2022年10月8日(土) 21:00~23:59

 

☆参加方法

・バトルスタジアム→インターネット大会→仲間大会に参加→大会IDを入力して参加登録をお願いします。

f:id:Judaspoke:20220928110210j:image

 

☆景品

twitterのほうで記載します。

 

 

よくある質問

 

Q:天候始動要員を2匹以上入れてもいいですか?

A:大丈夫です。カバルドンバンギラス同時採用はありです。

 

Q:必ず入れるポケモンの特性はすなおこし、ゆきふらしなど天候を変える特性じゃないとダメ?

A:ダメではないです。きんちょうかんバンギラスフリーズスキンアマルルガなどを採用しても大丈夫です。

 

Q:天候エース(すなかき、すいすいなどの天候によって恩恵を受けるポケモン)をパーティに入れなくて大丈夫?

A:強制ではないのでパーティに入れても入れなくても大丈夫です!

 

Q:ダイマックス技(ダイストリームやダイバーンなど)で天候を変えるのはありですか?

A:全然ありです。むしろそれが醍醐味だと思ってます。

 

 

【最後に】

7世代の頃から自分ならではのルールで仲間大会を開きたいと思ってましたが、なかなか実行する勇気と時間が無くてずっと開催できずにいましたが、今現在禁止伝説ルールが続いてる状態なので少し変わったルールの仲間大会をやりたいなーと思い開催を決意しました。

5~7世代の頃と比べて、だんだんと天候パを使ってる人が少なくなりインターネット対戦で天候パ同士で戦う機会が減りました。個人的に天候パ同士の対戦は他のパーティ同士の対戦にはない面白さがあると僕は思ってるので天候パで対戦する楽しさを伝えていきたいです。初めての仲間大会開催で至らぬ点は多々あると思いますが、皆様のご参加お待ちしております。特別なルールはありますが、冠環境ぜひぜひ楽しんでいきましょう

 

何かご不明な点がございましたらtwitterでお願いします

キョウタ@天候パ(@Judaspoke)Twitter