天気研究所

ポケモン。主に天候パについて

【ポケモンSVシーズン17使用構築】快晴狂花水月【最高レート209×,最終レート1943】

※簡易記事となります

 

 

シーズン17使用構築

f:id:Judaspoke:20240501092805j:image

 

 

 

 

 

 

【構築経緯】

 

・レギュレーションFで砂、雪、雨を使いレート2000を到達することができたので残ってる晴れで結果を残したいと思ったのでシーズン17では晴れパを使うことを決意。晴れエースは天候がひでり状態で恩恵を受けれる特性こだいかっせい勢(ウガツホムラ、ウネルミナモ、ハバタクカミetc)かようりょくそ勢など候補は色々います。レギュレーションFで新しく解禁されたウガツホムラ、ウネルミナモを入れた晴れパを最初は考えてましたが、こだいかっせいですばやさを上げたとしても1段階しか上がらないので、こだいかっせいミラーの時に不毛な勝負を強いられます(こだいかっせい発動時すばやさが同じになるケースが多発するので同速勝負が多くなると予想)。ミラーで同速勝負をするよりかは上から攻撃できる状態を作ったほうが圧倒的に強いと思ったので晴れエースは特性ようりょくそで晴れ状態の時にハバタクカミ、トドロクツキ、ウガツホムラなどのこだいかっせい勢に上から行動できて、シーズン13で使ってて使用感が良かったヒスイドレディアにしました。晴れ始動要員はカイリュー、ウーラオスアカツキガチグマに対して上から行動できるキュウコンにしました。

 


・晴れエースと晴れ始動要員が決まって残りの補完枠を模索しましたが、シーズン13で使ってた補完枠が個人的に完成度が高い+これ以上の補完枠を探せる気がしないと感じたので、補完枠はシーズン13の時に使ってたポケモンをそのまま使いました(シーズン13ではヘイラッシャを使ってましたが、蒼炎の時に使ってたスイクンをヘイラッシャの代わりに入れて使ってました)。シーズン通してその都度その都度型や調整等を変えながら潜るようにしました。

 

 

 

【コンセプト】


・天候始動要員、天候エースは上段に置く

ステルスロック+ほえるで相手のサイクルを疲弊させてからスイーパーで一掃する

・ヒスイドレディアを信じる

 

 

 

【パーティ紹介】

 

 

キュウコン NNゆたんぽ】

持ち物:あついいわ

テラスタイプ:ほのお

性格:おくびょう 特性:ひでり

努力値:H52 C204 S252

実数値:155-×-95-127-120-167

技構成:オーバーヒート、バークアウト、おにび、おきみやげ

 

調整

☆C H252振りアカツキガチグマを晴れ+ほのおテラスタルオーバーヒートで確定1発

☆S ウーラオスやすばやさを削ってるオーガポン意識で最速

☆H 余り

 

晴れ始動要員。シーズン13に引き続き同じ調整で使いました。たべのこし、シルクのスカーフなどとつげきチョッキ以外の個体数も増えてきてたので、このポケモンにテラスタルを切るケースは前と比べたら多かったです。

 

 

ドレディア(ヒスイのすがた) NNあさだまお】

持ち物:いのちのたま

テラスタイプ:ステラ

性格:いじっぱり 特性:ようりょくそ

努力値:H28 A220 B4 D4 S252

実数値:149-168-96-×-96-157

技構成:ソーラーブレード、インファイトトリプルアクセル、しょうりのまい

 

調整

☆H 10n-1(いのちのたまダメージ)

☆S 準速(テツノツツミ抜きに調整してるかるわざオオニューラ意識)

☆A なるべく高く

☆B D 余り

 

天候エース。シーズン13の時は持ち物をいかさまダイスを持たせた個体を使ってましたが、シーズン17ではいのちのたまを持たせて火力を上げて物理で殴る型を使ってました。

レギュレーションF(正確にはシーズン13の途中)から新しいテラスタイプのステラテラスタルとヒスイドレディアの相性が良いと感じシーズン17では使い続けました。元々の技範囲が広いポケモンなので全ての技の威力を上げることができるステラテラスタルとの相性は本当に良かったし強かったです。ステラテラスタル+いのちのたまの火力上昇で相手に予想外の火力を叩きつけプランを崩壊させるケースは何回かあったので使ってて楽しかったです。しょうりのまいを積んでからは無双する姿はあまりにもかっこよかった。最強で最高の女でした。

 

 

ハバタクカミ NNフルイワカメ】

持ち物:こだわりメガネ

テラスタイプ:フェアリー

性格:おくびょう 特性:こだいかっせい

努力値:H52 B84 C116 D4 S252

実数値:137-×-86-170-156-205

技構成:ムーンフォースシャドーボール、パワージェム、ほろびのうた

 

調整

☆H-D 補正ありC252振りアカツキガチグマのブラッドムーン+しんくうはを確定耐え

☆S ミラー(パオジアン)意識で最速

☆B 補正ありA252振りのパオジアンのふいうちが乱数1発(6.2%)

☆C 余り

 

シーズン13で使ってた個体から調整を変えたこだわりメガネ持ちハバタクカミ。シーズン17では最速ハバタクカミと最速パオジアンが体感多いと感じ、少しでもミラーに対する勝率を上げたいと思い調整を変え最速にしました。

最速にしたことで見せ合いでパオジアン、ハバタクカミがいても積極的に選出できたので調整を変えて正解でした。

 

 

トドロクツキ NNコダイノソラ】

持ち物:おんみつマント

テラスタイプ:どく

性格:ようき 特性:こだいかっせい

努力値:H244 A4 B204 D4 S52

実数値:211-160-117-×-122-160

技構成:はたきおとす、ちょうはつ、りゅうのまい、はねやすめ

 

調整

☆A 10n(こだいかっせい発動時の効率を考えて)

☆S 最速霊獣ランドロス、コノヨザルを抜けるライン

☆H-B 残り(なるべく高く)

 

シーズン13に引き続き調整変えずに使った個体。キョジオーン、キラフロル系統の構築に積極的に選出してちょうはつ+りゅうのまいで相手のサイクルを崩しにいきます。ありとあらゆる追加効果を防げるおんみつマントは純粋に強かった。

 

 

ランドロス(れいじゅうフォルム) NNLandorus】

持ち物:きあいのタスキ

テラスタイプ:こおり

性格:ようき 特性:いかく

努力値:H4 A252 S252

実数値:165-197-110-×-100-157

技構成:じしん、とんぼがえり、テラバースト、ステルスロック

 

この構築のステルスロック+奇襲要員。途中まではシーズン13で使ってた耐久に振った型(しんちょうHD)を使ってましたが、ありとあらゆるポケモンがこおりテラスタルしてからテラバーストで葬り去ろうとしてくる相手がほとんど+霊獣ランドロスよりすばやさ種族値が低いのにも関わらず居座ってくる相手(特にタケルライコやタケルライコやタケルライコ)にストレスが溜まりまくってしまったので、最速できあいのタスキを持たせた個体に変えて使ってました。

型を変えたことによりアカツキガチグマの削り。カバルドンなどのステルスロック展開の阻害ができなくなったりと使いづらくなった部分はありますが、最速にしたことで霊獣ランドロスミラーで上からこおりテラバースト、ステルスロックを撃てたりすばやさに振ってないウーラオスに対して上から行動できたりと耐久振りにはできない動きをすることができたので一長一短です。

霊獣ランドロスミラーが発生した時は状況によりますがノータイムでテラスタルを切って奇襲をかけます。きあいのタスキ以外はほとんど倒せたので奇襲枠としてはかなり良かったです(尚再戦時はお荷物になる模様)。

 

 

スイクン NNナミダ】

持ち物:たべのこし

テラスタイプ:ほのお

性格:ずぶとい 特性:プレッシャー

努力値:H236 B252 S20

実数値:205-×-183-110-135-108

技構成:ねっとう、ねむる、ねごと、ほえる

 

調整

☆S 4振りキラフロル抜き

☆H-B なるべく高く

 

古のねむねごほえるスイクン。シーズン13ではヘイラッシャを使ってましたが、レギュレーションFからスイクンが解禁されたのでステルスロック+ほえるの昆布戦法を久々に使ってみたいと思い採用しました。

使用感は剣盾の時と変わらずねっとうやけど引ければ神になりねっとうやけど引かない時はコイキングになるポケモンです(ダイマックスのシステムが無くなったことによりほえるを無効にしてくるケースが少なくなった為、ステルスロック+ほえるで相手のサイクルを疲弊させやすくなったのは追い風です)。霊獣ランドロスステルスロック展開からスイクンのねっとう+ほえるで相手のサイクルを疲弊させた後にハバタクカミ、トドロクツキでスイープする動きは純粋に強かった。前作から思い入れのあるポケモンなので次のシーズン以降使える機会があったらまた使い結果を残したいと思います。

 

 

 

 

パーティ紹介は以上となります。

 

※レギュレーションF最終シーズンなこともある為、基本選出ときついポケモンは割愛します。知りたい方がいらっしゃいましたらX(旧Twitter)で連絡してくださいm(_ _)m

 

 

【最後に】

 

結果

TNジューダス 最終456位

f:id:Judaspoke:20240502161313j:image

TNオルハ 最終590位

f:id:Judaspoke:20240502161327j:image

 

改めましてシーズン17及びレギュレーションFお疲れ様でした。シーズン17は今まで以上に力を注いだシーズンでありましたが、最終順位は不甲斐ない結果で終わってしまい悔しい気持ちでいっぱいです。

メインロム、サブロムともにレート2000到達できてそこからサブロムがレート2100チャレンジまで行ったもののそこから負けて散ってしまったのは本当に残念です。ただ、最終日に1桁付近まで行けることは9世代始まってからはまだ経験したことないのでそこは良かったポイントかな〜と個人的には思うところです。あとはレギュレーションF通して全ての天候パでレート2000到達することができたのは自分でも嬉しいことなので、そこは誇りに思い次のシーズン以降の糧とします。

シーズン18からルールが変わりますが、焦らず自分のペースでのほほんと頑張ります(あとシーズン17の悔しさをこのルールで必ずリベンジします)。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。シングルランクバトルでTNジューダス,オルハとマッチングした方は対戦ありがとうございます。

 

 

※X(旧Twitter):@Judaspoke