天気研究所

ポケモン。主に天候パについて

【ポケモン剣盾シーズン26使用構築】ダイマ誤魔化し黒バド砂塵【最高,最終レート2060,最終順位15位】

はじめましてのかたははじめまして。そうでないかたはお久しぶりですキョウタと申します。シーズン26お疲れさまでした。シーズン26でも天候パを使い内部レート2000を達成することができました。今回は自分自身が使った構築を残す意味でシーズン26で使ってた天候パを記事にします。最後まで読んでくれたら幸いです。

 

シーズン26使用構築

 

f:id:Judaspoke:20220130171544p:plain

※シーズン25で使った構築とほぼ同じ(ゴリランダーがカイリューに変わっただけ)なのでカイリュー以外のポケモンの詳しい説明、紹介は割愛します。

judaspoke.hatenablog.com

 


【コンセプト】

ドリュウズ、黒バドレックス、カイリューを通す

・相手のダイマックスを枯らして、こちらのダイマックスで圧をかける

・すべての構築に対して切り返し要員を用意する

 

【構築経緯】

f:id:Judaspoke:20180930215721p:plainf:id:Judaspoke:20220131001218p:plainf:id:Judaspoke:20220131001228p:plain

・シーズン26では晴れパを使ってみたかったので序盤はリーフィア入りの晴れパで潜ってましたが、シーズン25で最終1位の構築がホウオウ入りの構築でその影響かシーズン序盤に晴れで苦手なホウオウ入りの構築が大流行したこともあり晴れパで結果を残せるのは難しいと思ったので晴れパをあきらめ、前のシーズン(シーズン25)使ってた構築に変えました。

 

f:id:Judaspoke:20180402221354p:plainf:id:Judaspoke:20180514163154p:plainf:id:Judaspoke:20211219145430p:plainf:id:Judaspoke:20180514170835p:plainf:id:Judaspoke:20200604042113p:plainf:id:Judaspoke:20201127232531p:plain

・前期早い段階でレート2000達成できたこともあり、シーズン26の序盤は瞬間1位を達成することができて調子はかなり良かったですが、カイオーガ軸とジガルデ軸の勝率がかなり悪かった+ゴリランダーの選出率が低くカイオーガ軸にしか選出できなかったこともあり、カイオーガとよく組まれるサンダー、ナットレイなど不利をとられるポケモンが多かったのでゴリランダーをパーティから外して代わりのポケモンを探しました。条件はカイオーガ、ジガルデ軸に強く戦えてカイオーガ軸での補完枠のサンダー、ナットレイに弱くなくドリュウズ、黒バドレックスが選出できない時の全抜きエースになれるポケモンを模索しました。

 

f:id:Judaspoke:20180402221354p:plainf:id:Judaspoke:20180514163154p:plainf:id:Judaspoke:20211219145430p:plainf:id:Judaspoke:20180514170835p:plainf:id:Judaspoke:20210103011714p:plainf:id:Judaspoke:20201127232531p:plain

・上記の条件を満たすポケモンを探したところカイリューにたどり着いたのでゴリランダーの枠をじゃくてんほけん持ちのカイリューに変更して最後まで潜ってました。

 

 

パーティ紹介

 

f:id:Judaspoke:20200531233520g:plain

バンギラス@たべのこし NNグシオス

性格:しんちょう 特性:すなおこし

努力値:H252 D244 S12

実数値:207-154-130-×-166-83

技構成:がんせきふうじ、イカサマ、まもる、ステルスロック

 

砂始動要員+黒バドレックス、イベルタル、サンダーなどの特殊アタッカー受けを担ってます。黒バドレックスをコピーしたメタモンの切り返しとして黒バドレックスとセットで選出することが多かったです。シーズン25と比べて物理型のイベルタルが増えたのでバンギラスだけではイベルタルを対応しきれなかったので少しきつかったです。

 

f:id:Judaspoke:20180514172351g:plain

ドリュウズ@きあいのタスキ NNサブウェイ

性格:ようき 特性:すなかき

努力値:A252 D4 S252

実数値:185-187-80-×-86-154

技構成:じしん、アイアンヘッド、ロックブラスト、つるぎのまい

 

調整

☆S 準速ゼルネアス、りゅうのまいドラパルト意識で最速

 

砂エース。ゼルネアスと黒バドレックスよりすばやさが高いレジエレキに対しての切り返し。パーティによりますがシーズン26ではザシアン軸にかなり選出しました(でんこうせっかを切ってる個体が多かったため)。天候始動要員のバンギラスと比べて選出率は低かったですがゼクロム軸、ゼルネアス軸などドリュウズ以外不利をとられる構築も少なくなかったので、このパーティでは必要不可欠な存在です。

 

f:id:Judaspoke:20211201161847g:plain

バドレックス(こくばじょうのすがた)@のろいのおふだ NNバドレックス

性格:おくびょう 特性:じんばいったい

努力値:C252 D4 S252

実数値:175-×-100-217-121-222

技構成:アストラルビット、サイコショック、みがわり、やどりぎのタネ

 

シーズン24から使ってきた禁止伝説枠。中速アタッカーの切り返し、後出しされるラッキーやポリゴン2などの特殊受けを誘ってやどりぎのタネサイコショックで受けを疲弊させて後続、自身の全抜きをサポートする役割を担ってました。高いすばやさでのみがわりは相手のダイマックスターンを枯らしたり、天候ターンの調整、ふいうち透かしやメタモンにコピーされない手段として優秀なのでバンドリとの相性はかなり良かったです。竜王戦環境色々試しましたが、補完枠等の組みやすさ、使いやすさは黒バドレックスでした。最終15位まで行けたのは間違いなくこのポケモンのおかげです。ありがとう黒バドレックス。

 

f:id:Judaspoke:20201128011356g:plain

サンダー@アッキのみ NNZapdos

性格:ずぶとい 特性:せいでんき

努力値:H252 B252 D4

実数値:197-×-150-145-111-120

技構成:ほうでん、ぼうふう、ねっぷう、はねやすめ

 

調整

☆ウーラオスに受け出ししたいためHB特化

 

物理受けのアッキのみサンダー。バンドリ+黒バドレックスの並びで選出されるエースバーン、霊獣ランドロス、ホウオウなどの物理ダイジェッターのダイマックスを枯らし要員。シーズン25で最終1位がホウオウ入りの構築だったため、少し流行ってたホウオウ構築に対してサンダー1匹で試合を終わらせられるぐらい刺さってました。

 

f:id:Judaspoke:20220201141647g:plain

カイリュー@じゃくてんほけん NNシーバーン

性格:いじっぱり 特性:マルチスケイル

努力値:H196 A132 B92 D4 S84

実数値:191-188-127-×-121-111

技構成:スケイルショット、ダブルウイング、ほのおのパンチ、りゅうのまい

 

調整

☆H-B 補正ありA252振りドラパルトのドラゴンアローを高乱数耐え(8.2%で倒れます)

☆S +2で最速ザシアン抜き

☆A 余り

 

【S25:最高2091/最終2044 最終24位】ドリュサンダーオーガ改 - つぶし

※調整はこちらから参考させていただきました。問題があれば消します

 

カイオーガ軸、ジガルデ軸とガブリアスカイリューなどのドラゴンタイプ相手に対する切り返し枠。カイリューの枠は中盤までとつげきチョッキ持ちのゴリランダーを使ってましたが、カイオーガ軸にしか選出できなかったのと選出したとしてもカイオーガの取り巻きで採用されやすいサンダー、ナットレイ、エースバーンに不利をとられてしまったのでカイオーガ軸(カイオーガと採用されやすいサンダー、ナットレイ、エースバーン)に不利をとらないポケモンとジガルデ軸に対して薄かったのでカイオーガ、ジガルデ両方に強く戦えることができるカイリューを採用しました。

最初は火力アップのいのちのたまを持たせてダイジェット、ダイドラグーンでカイオーガを1発で倒す型を使ってましたが、カイオーガカイリューより遅い(耐久に厚く振ってる)ケースもありカイリューのこうげきを耐えて(いのちのたまダメージでマルチスケイルを削られて)から返しのこおり技でやられてしまうこともあったので、持ち物をいのちのたまからじゃくてんほけんに変えて対面、死に出しからカイオーガに勝てる型を最後まで使い続けました。

技構成は火力とすばやさを上げれるりゅうのまい、ダイジェット媒体となるダブルウイングは確定。残りの枠はダイジェット、りゅうのまいを選択せずにすばやさを上げれることができジガルデのみがわりに対してみがわりを壊しながらすばやさを上げて有利な展開に持ち込めるスケイルショットとナットレイテッカグヤなどのはがねタイプがうっとおしかったので有効打となるほのおのパンチを採用しました。本当ははねやすめを採用したかった場面もたくさんありましたが、ほのおのパンチを採用しないとサンダーしかほのお技を撃てない状況になるのでなるべくナットレイテッカグヤに隙を見せたくない意味でほのお技を採用。スケイルショットの利点はげきりんと違ってスカーフメタモンにコピーされても後続の負担を軽減できることとカイオーガ対面(スカーフれいとうビームカイオーガが突っ張る、サンダー引き、ナットレイ引きどれもケアができる)で安定して選択できるのが良い点です。悪い点は外すことです(真顔)。

ゴリランダーと違って対ミミッキュの性能は落ちて隙を生みやすいポケモンですが、サンダー、スイクンドリュウズミミッキュに対して抗えるポケモンが多いのでゴリランダーからカイリューに変えて正解でした。NNの由来はドラクエに出てくるモンスター

 

 

f:id:Judaspoke:20201128032159g:plain

スイクン@ゴツゴツメット NNナミダ

性格:ずぶとい 特性:プレッシャー

努力値:H236 B252 S20

実数値:205-×-183-110-135-108

技構成:ねっとう、ほえる、ねむる、ねごと

 

調整

☆H-B 補正ありA252振りこうげき3段階上がったじゃれつくを確定耐え

☆S カプ・レヒレのすばやさ判定したいため少し振ってます

 

古のゴツゴツメット持ちスイクン。ねっとう+ゴツゴツメットのスリップダメージを入れて黒バドレックスの苦手な悪ウーラオスのタスキを潰したり、耐久に振ってるザシアンをアストラルビット圏内に入れるのが主な役割です。バンギラスステルスロックと組み合わせてイベルタル軸(主にラッキー、ドヒドイデなどの受け要員が多い場合)に抗ったりできます。

 

パーティ紹介は以上です。

 

【基本選出】

☆VSザシアン軸

f:id:Judaspoke:20211219145430p:plain+@2

 

☆VSカイオーガ

f:id:Judaspoke:20201127232531p:plainorf:id:Judaspoke:20180514170835p:plainf:id:Judaspoke:20210103011714p:plainf:id:Judaspoke:20211219145430p:plain

 

☆VS日食ネクロズマ

f:id:Judaspoke:20201127232531p:plainf:id:Judaspoke:20211219145430p:plain+@1

 

☆VSイベルタル

f:id:Judaspoke:20201127232531p:plainf:id:Judaspoke:20180402221354p:plainf:id:Judaspoke:20180514170835p:plainorf:id:Judaspoke:20211219145430p:plainorf:id:Judaspoke:20210103011714p:plain

 

☆VS黒バドレックス

f:id:Judaspoke:20180402221354p:plainf:id:Judaspoke:20211219145430p:plainf:id:Judaspoke:20201127232531p:plainorf:id:Judaspoke:20180514170835p:plain

 

☆VSムゲンダイナ軸

f:id:Judaspoke:20201127232531p:plainf:id:Judaspoke:20211219145430p:plainf:id:Judaspoke:20180402221354p:plainorf:id:Judaspoke:20210103011714p:plainorf:id:Judaspoke:20180514170835p:plain

 

☆VSホウオウ軸

f:id:Judaspoke:20180514170835p:plainf:id:Judaspoke:20201127232531p:plainf:id:Judaspoke:20211219145430p:plain

 

☆VSゼルネアス軸

f:id:Judaspoke:20180904021958p:plainf:id:Judaspoke:20211219145430p:plainf:id:Judaspoke:20180402221354p:plainorf:id:Judaspoke:20201127232531p:plain

 

☆VSディアルガ

f:id:Judaspoke:20211219145430p:plainf:id:Judaspoke:20180514170835p:plainorf:id:Judaspoke:20201127232531p:plainorf:id:Judaspoke:20180402221354p:plain

 

☆VSゼクロム

f:id:Judaspoke:20180904021958p:plain+@2

 

☆VSジガルデ軸

f:id:Judaspoke:20210103011714p:plainf:id:Judaspoke:20201127232531p:plainf:id:Judaspoke:20211219145430p:plain

 

☆VS白バドレックス軸

f:id:Judaspoke:20201127232531p:plainf:id:Judaspoke:20211219145430p:plainf:id:Judaspoke:20180402221354p:plainorf:id:Judaspoke:20180514170835p:plain

 

☆VSレシラム軸

f:id:Judaspoke:20180402221354p:plainf:id:Judaspoke:20180904021958p:plain+@1

 

きつかったポケモン

 

禁止伝説枠

ディアルガ

とつげきチョッキ持ちめちゃんこきついです

 

☆ブラックキュレム

シーズン25でとつげきチョッキ持ち+ボディプレスの型が結果を残されてその型が流行しちゃってほとんど負けました

 

パルキア

みず+ドラゴン技を半減以下に抑えられるポケモンいません(白目)

 

一般ポケモン

☆レジエレキ

ゴリランダーからカイリューに変えたことでドリュウズしか明確に有利をとれません。選出を歪ませるので1番相手したくない一般枠です

 

カプ・レヒレ

レジエレキと同じ理由でゴリランダー抜いたせいで重くなったポケモン

 

ブラッキー

フェアリー、かくとう技を撃てるポケモンがいないためスイクンでねっとうやけどでワンチャン狙うしかないです

 

【最後に】

改めましてシーズン26お疲れ様です。シーズン26は竜王戦最終シーズンだったこともあり自分が1番自信が持てる構築で「絶対結果を残してやるぞ!」という気持ちでいっぱいいっぱいでしたが、剣盾での最高レート更新と過去のランクマ、レーティングバトルで達成したことない順位で最後終えれることができたのでめちゃくちゃ嬉しいです。シーズン24からずっと黒バドレックス+バンドリで戦ってきましたが、本当に強かった。個人的に竜王戦環境での結論天候パと言ってもいいぐらい使いやすかった。それぐらい強かったです。シーズン27から環境(ルール)が変わりますが変わった環境でも結論パと呼べるぐらいの構築で結果を残せられるよう精進してまいります。

 

すぺしゃるさんくす

※初めて書きます

 

☆ガーダシルさん

ガラルユナイトという楽しい大会を開いていただきありがとうございます!大会のおかげでモチベーションがあがりました!!

 

☆もけもけさん

ガラルユナイトペアを組んでいただきありがとうございます!ガラルユナイト前後の通話、相談で勇気をもらいました!

 

☆ジャパさん

弟子の存在があったからこそ最後舞えることができました!やっと2桁前半順位で終えれたよ。本当にありがとう!

 

☆さーにゃさん

黒バドレックスの相談本当に助かりました!来期以降また相談させてください!

 

☆せろさん

DMで色々と力をもらいました!またもらいにいきます(笑)

 

☆フォロワーの方々

天候パツイート、構築記事ツイート、2000達成ツイートのいいね&リツイート圧倒的感謝です!本当モチベーションになります

 

☆ランクマ等で戦った方々

戦った皆様のお陰で自分自身少し強くなることができました!シーズン27以降も戦っていきましょう!

 

☆フリートでお喋りしてくれた人達

お喋りも話を聞くのも楽しいのでまたお邪魔させてください

 

シーズン26では自分1人の力では今回の結果をだすことができなかったのでこの場を借りて感謝を申し上げます

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。シングルランクマでTNジューダスと当たった方は対戦ありがとうございます!

 

 

※最高、最終レート

f:id:Judaspoke:20220201212255j:plain

※最終順位

f:id:Judaspoke:20220201212328j:plain

 

twitterID:@Judaspoke