はじめましての方ははじめまして。そうでない方はお久しぶりでございます。キョウタと申します。
シーズン24お疲れ様です。シーズン24は砂パ(バンドリ)を使ってなんとかレート2000を到達することができました。需要があるかどうかわかりませんが、自身の結果を残す意味でシーズン24で使ってた構築を記録として残します。最後まで読んでくださると嬉しいです。
シーズン24使用構築
【構築経緯】
※採用順
・シーズン24では砂パ(バンドリ)を使うことを最初の段階で決めた。砂始動要員をカバルドンではなくバンギラスにした理由はレギュレーションHのルールでカバドリを使って結果を残してる人がいてバンドリで結果を残してる人を見かけなかったので、どうせならあまり結果を残せてない方の構築を使って結果を残したい欲もあったので砂始動要員はバンギラスにしました(逆張り)。真面目な理由はカイリュー、サーフゴー、アカツキガチグマに最低限抗えるのとクエスパトラ、イエッサンなどのエスパータイプ勢に隙を見せない性能を評価して採用しました。砂エースはドリュウズ、真昼ルガルガン、バカドッグがいますがブリジュラスに有効打がありテラスタルに依存せずカイリュー、サーフゴー、アカツキガチグマに対して等倍以上の技を撃つことができるドリュウズにしました。バンギラス+ドリュウズを一つの軸として天候選出で苦手な相手に強く戦える補完枠を模索。理想は天候パで苦手となる先制技(ふいうち、しんくうは、マッハパンチなど)やトリックルーム展開に少しでも抗えることができるポケモンを探す。
・まずバンドリで苦手となるアーマーガア、マスカーニャ、ヘイラッシャ、じきゅうりょくブリジュラスに強く戦えることができてドリュウズで全抜きができない時。もしくはドリュウズの選出が難しい時に積みエースとしての役割を担えてバンギラスのステルスロック展開と相性が良いくさ技(ギガドレイン)持ちのウルガモスを最初の補完枠として採用。
・次にバンドリ+ウルガモスで一貫するじめん技の一貫を切ることができて物理の積み技(つるぎのまいやりゅうのまいなど)持ちのカイリュー、ガブリアス、ドドゲザンに弱くないポケモン。対策しないと詰む受け回しのポケモン(ヘイラッシャ、ドオー、エアームドあたり)やドーブルバトン、キノガッサに強く戦えることができる特性ぼうじんのバルジーナを採用。
・ここまでの4匹だとウルガモスがちょうのまい展開ができずにアカツキガチグマと対面した時、こちらが窮屈な立ち回りを強いられてしまうので、アカツキガチグマと対面した時に1発で倒せることができる高火力技を撃てるポケモンが欲しいと感じた。最初はこだわりメガネ持ちのドラゴンテラスタルブリジュラスのりゅうせいぐんで対策しようと使ってましたが、バンドリと組むとかくとう技が一貫するのでケアが難しい。とくこうに補正をかけないととつげきチョッキ持ちアカツキガチグマに耐えられてしまうケースあり。すばやさに補正をかけれない分ミラー時がかなり不利。りゅうせいぐん外しで負けに直結するケースがあるなど思ったより使い方が難しいと感じる為、採用は見送った。新しい候補を模索したところブリジュラスよりすばやさが高く、とくこうに補正をかけなくてもとつげきチョッキ持ちのアカツキガチグマをワンパンできてバンドリ選出で苦手となる先制技に耐性がつくフィールド(サイコフィールド)を展開できるこだわりメガネ持ちイエッサンを採用。
・最後の補完枠は環境に多いブリジュラス、アカツキガチグマ、サーフゴーなどの特殊アタッカーに受け出しができるポケモンが欲しいと思った(バンギラスだけを特殊アタッカーのクッションにすると役割集中で倒れてしまうケースがあるので特殊アタッカーのクッションの役割を分散させる意味でもう1匹クッション枠を模索)。特に上記の3匹は型、持ち物が豊富な分1回でも読み間違えたら不利な試合展開を強いられるのでその3匹の攻撃にある程度受け出しすることができて技範囲が広く、あわよくば交代技(とんぼがえり、ボルトチェンジなど)を覚えることができて盤面操作が可能なポケモンを探したところとつげきチョッキ持ちのハッサムに辿り着き最後の補完枠として採用。
【コンセプト】
・天候始動要員、天候エースは上段に置く。
・受け出しからの切り返し、削りを徹底して盤面操作をしながら試合を運ぶ。
・最低限サイクルを回せるようにする。
【パーティ紹介】
【バンギラス NNマシュマック】
持ち物:さらさらいわ
テラスタイプ:ひこう
性格:しんちょう 特性:すなおこし
努力値:H236 D188 S84
実数値:205-154-130-×-158-92
技構成:はたきおとす、けたぐり、ステルスロック、ほえる
調整
☆H-D 補正ありC252振りブリジュラスのC+1エレクトロビーム+ラスターカノンを最高乱数切り耐え
☆S ミラー+アーマーガア、ラウドボーン意識
砂始動要員。
ステルスロック+ほえるによる起点作成と特殊アタッカーに対して受け出し、削りを行い後続のポケモンの攻撃圏内に入れる役割を担ってます。初手で出してステルスロック展開するよりかは後続(受け出し)から展開するケースが多かった。
レギュレーションHの環境だとマスカーニャ、ガブリアス、オオニューラ、ボディプレス持ちのブリジュラスなどバンギラスが苦手とするポケモンが多く動きづらい場面が多々ありました。ただ、アカツキガチグマのノーマル技やウルガモスに対して受け出しができてステルスロック+ほえるの展開やはたきおとす、けたぐりによる相手に削りを入れる性能は同じ砂始動要員のカバルドンにはない強さだと感じました。他にもクエスパトラ、イエッサンなど環境に多いエスパータイプ勢に隙を見せずに戦えたり、アローラキュウコンに対して天候の取り合いに強かったりと強い要素は色々とあります。弱い要素は不意のかくとう技(けたぐりやかくとうテラバースト)で何もせずに倒れてしまうことがありますが、かくとう技を撃たれても問題ないような選出、立ち回りを徹底すればそこまで気にならなかったです。
テラスタイプはじめん、かくとう技を半減以下で受けることが可能なひこうタイプにしました。バンギラスにテラスタルを切る場面はシーズン通して少なかったですが、切って勝てた試合もあったので状況に応じてテラスタルを切ってました。
【ドリュウズ NNドリモゲモン】
持ち物:いのちのたま
テラスタイプ:でんき
性格:いじっぱり 特性:すなかき
努力値:H28 A196 B52 D20 S212
実数値:189-198-87-×-88-135
調整
☆H 10n-1
☆A 11n(ステルスロック+つるぎのまい後じしんでH252振りアカツキガチグマを確定で倒せる)
☆H-B 補正ありA252振りこだわりハチマキ持ちカイリューのノーマルテラスタルしんそくを確定2耐え
☆H-D ダウンロード意識(B<D)
☆S 最速キノガッサ抜き
砂エース。
バンギラスの砂+ステルスロック展開からつるぎのまいを積んで全抜きを狙う役割を担ってます。途中までテラスタイプをステラで使ってましたが、タイプ自体が変わらない為アカツキガチグマのしんくうは、アーマーガアのボディプレスが抜群のまま。つるぎのまいを積まないとアーマーガアの突破が面倒など弊害になってくる要素が多く窮屈な立ち回りを強いられることもあったのでテラスタイプを途中からでんきタイプに変えて最後まで潜ってました。
テラスタイプをでんきタイプにしたことでバンドリで苦手となるアシレーヌ、ママンボウ、ヘイラッシャなどのみずタイプ勢やエアームド、アーマーガアなどのはがね・ひこうタイプ勢に強く戦えることができたので純粋に強かったうえ、じめん+はがね+でんき技の範囲も広くあらゆるポケモンに等倍以上のダメージが見込めるのも偉かった。特にドリュウズのじめん技を無効化しにひこうテラスタルを切ってくる相手に対してはでんきテラスタルが非常に刺さりました(ひこうテラスタルサーフゴー、ブリジュラスあたりにはでんきテラバーストでカウンターを仕掛けることができました)。他にもヘイラッシャの型がHBよりHDととくぼう方面に努力値を振ってる個体が前のシーズンと比べて多かったのでドリュウズの攻撃2発で倒せたのもドリュウズにとって追い風でした(HDヘイラッシャならドリュウズのじしん+でんきテラバーストで倒せるので受け出しはできません)。
レギュレーションHになってパオジアン、ウーラオスなどの高火力先制技勢やテツノツツミなどのパラドックス勢が使用できない環境な為、前のレギュレーションと比べたら動きやすかったですが、ふうせんブリジュラスの流行やドドゲザン、マスカーニャ等強力な先制技勢が多く環境が変わっても一筋縄ではいかないと感じました。
【イエッサン(オス) NNクロワッサン】
持ち物:こだわりメガネ
テラスタイプ:エスパー
性格:おくびょう 特性:サイコメイカー
努力値:C252 D4 S252
実数値:135-×-75-157-116-161
技構成:ワイドフォース、サイコショック、サイコノイズ、マジカルシャイン
破壊の化身。
シーズン23でこだわりメガネ持ちのキュウコンを使って結果を残したこともありシーズン24でも高火力特殊アタッカーを使いたいと思った為、こだわりメガネ持ちのイエッサンを採用しました。
天候パで苦手な先制技を無効化できる空間(サイコフィールド)を展開しながらカイリュー、ブリジュラス、アカツキガチグマ、サーフゴーよりすばやさが高く上から高火力技を叩き込む性能はシンプルな強さを持ってると感じました。先制技はもちろん天候パで対処がきついグライオン、キラフロル、キョジオーンに強いので天候パとの相性はかなり良かったです。
バンドリと一緒に選出して初手から高火力を押し付けたり、後述するバルジーナやハッサムのとんぼがえりで盤面操作しながら隙を見てイエッサン着地→高火力技を押し付ける動きをとることができました。イエッサンを選出する際はいかにこのポケモンでワイドフォースを撃てる盤面を作れるように立ち回り、選出を徹底するよう意識してました。不意のあくテラスタルに非常に弱いが、イエッサンで相手のあくテラスタルを誘発させてから後続で詰めるルートも取れるのでテラスタルを誘発させる圧力は素晴らしかった。
エスパー技の火力は凄まじいが、その分耐久は貧弱です。無振りのとくぼう実数値は115とそこそこありますが、アカツキガチグマのブラッドムーンで倒れます。物理耐久に至っては補正なしA252振りガブリアスのじしんで確定1発です。思ってる以上に脆いので扱いには十分な注意が必要です()
【ウルガモス NNプロミネンス】
持ち物:あつぞこブーツ
テラスタイプ:くさ
性格:ずぶとい 特性:ほのおのからだ
努力値:H244 B140 C4 D4 S116
実数値:191-×-113-156-126-135
調整
☆H-B 補正なしA252振りこだわりハチマキ持ちマスカーニャのあくテラスタルはたきおとすを確定耐え
☆S 最速キノガッサ抜き
☆C D あまり
【s22最終10位レート2194】砂の軍勢【砂選出率96%】 - 砂老人の語り場
※調整はこちらから参考にさせていただきました(無断転載のため問題があれば消します)
天候パのビジネスパートナー。
ドリュウズが選出できない時バンギラスのステルスロック展開から全抜きを狙えるポケモンが欲しかったので、ドリュウズと技範囲は被らないかつドリュウズの苦手なポケモンに強く戦えるポケモンを探したところこのポケモンに辿り着き採用。
最初はシーズン22で使ってたフェアリーテラスタルのおにび+あさのひざしを覚えてる型を使ってましたが、バンドリと同時選出するケースが多いのであさのひざしが活かしにくいのと、ほのおのまい1ウェポンだとアシレーヌやヘイラッシャのみずタイプ勢に弱かったので、バンドリ同時選出しても活かしやすくみずタイプに勝てるようにテラスタイプをくさタイプにして上記の技構成に変えて潜ってました。これがとても刺さり、ちょうのまい+ギガドレインによるみずタイプへの遂行速度を速くできたり、テラスタルを絡めればバンドリで一貫するじめん技とみず技に受け出しすることができるので攻撃面、防御面共にバンドリの苦手なところを補うことができたので本当に強かった。ただ、ガブリアスやカイリューなどのドラゴンタイプの物理アタッカーに弱いのでおにびを入れてなんやかんや誤魔化すことを意識してました(尚最終日かなり外した模様)。
持ち物はステルスロックやどくびしを撒かれても受け出しや何回かサイクルができるあつぞこブーツを持たせてましたが、ヘイラッシャやカバルドンのあくび展開とオオニューラのフェイタルクローガチャのカウンターになるラムのみを持たせても良かったかもしれません(原案はラムのみでした)。
持ち物:ゴツゴツメット
テラスタイプ:フェアリー
性格:わんぱく 特性:ぼうじん
努力値:H252 B252 S4
実数値:217-85-172-×-115-101
技構成:イカサマ、とんぼがえり、はねやすめ、ちょうはつ
高性能サンドバッグ。
前々から可能性を感じてて使ってみたかったポケモン。バンドリで一貫するじめん技を無効にできる。タイプ一致イカサマで対物理アタッカーの性能が高い。特性ぼうじんによるキノガッサ、モロバレル、ドーブルのキノコのほうしを無効(あとすなあらしのスリップダメージも受けない為、バンドリと同時選出しても気にならない)。ちょうはつ+はねやすめによる耐久ポケモン(ヘイラッシャ、ドオー、アーマーガアなど)を詰ませることができる。とんぼがえりによる盤面操作もできるなど思ってるより強い要素が盛りだくさんです。特に天候パを使ってるとどうしてもキノガッサの対処がきつい(天候始動要員、天候エース共にキノコのほうしを無効にできる手段が限られてる)為、構築を組む上で対策はほぼ必須となりますが、バルジーナを採用することで上記の要素を対策することができました。
特性ぼうじんによってキノコのほうしを無効にできる。キノガッサがつるぎのまいを待ってる型だったとしてもイカサマで削るルート、もしくはとんぼがえりからイエッサン、ウルガモスに繋いで有利盤面を作るルートを確保できる。ポイズンヒール型だとしてもちょうはつ→とんぼがえり(みがわりがあるならイカサマ→とんぼがえりでみがわりを壊しながら)で裏に繋ぐルートも取れるなどあらゆる型のキノガッサに対応できて選出、立ち回りの幅を広げることができたので天候パ(砂パ)の補完枠として最高でした。他にもバンギラスのすなあらしと合わせるとたべのこし以外のマルチスケイルカイリューに強く戦えるのでその要素も偉かった。
強い要素はたくさんあったが、環境に多い特殊アタッカー(ブリジュラス、アカツキガチグマ、サーフゴー、アシレーヌ、ウルガモス)に対しては弱いのでそこが玉に瑕です。テラスタイプはこだわりハチマキげきりんを撃つカイリュー、ガブリアスに対応できるようフェアリータイプにしました。不意にきてバルジーナを倒されてこちらが不利な試合運びになってしまうケースがあるのでそれを阻止する意味でフェアリータイプにしてます。
【ハッサム NNジョーカー】
持ち物:とつげきチョッキ
テラスタイプ:ほのお
性格:いじっぱり 特性:テクニシャン
努力値:H236 A76 B28 D124 S44
実数値:175-176-124-×-116-91
技構成:バレットパンチ、とんぼがえり、はたきおとす、インファイト
調整
☆A 11n
☆H-D 補正ありC252振りシルクのスカーフ持ちアカツキガチグマのノーマルテラスタルブラッドムーン+だいちのちからを確定耐え
☆H-B 補正ありA252振りこだわりハチマキ持ちセグレイブのじめんテラスタルじしんを確定耐え
☆S ミラー+すばやさに振ってないラウドボーン意識
最後に舞い降りた補完枠。
ここまでの5匹だとブリジュラス、アカツキガチグマ、サーフゴーと不利対面を取られた時に安定した交代先がいなかった+上記の3匹の型、持ち物を読み間違えると不利な試合展開を強いられてしまう。その3匹の攻撃に受け出しができて持ち物、型判別と相手の出方を様伺って後続のポケモンに繋ぐことができるポケモンを探したところ、上記の条件を満たすことができるとつげきチョッキ持ちハッサムを採用。
ハッサムを採用したことバンギラス以外の特殊クッションの役割を担えることができ、バンギラスで受け出しが難しいブリジュラス、サーフゴーに受け出しができる為、役割分散の意味では採用して非常に良かったです。ハッサム自体の技範囲も広くタイプ一致のバレットパンチととんぼがえりはもちろん、相手のポケモンの持ち物を判別できるはたきおとす。アカツキガチグマとブリジュラスに抜群がつけるインファイトとどれも強かった。シーズン途中バンギラスが選出できなかった時にアローラキュウコンのオーロラベールを防ぐ手段が無かったのでインファイトの枠をオーロラベールを破壊できるかわらわりにしようか考えましたが、威力が低い+H252振りどころか無振りアカツキガチグマを確定2発にならないのでかわらわりの採用は見送りました。
テラスタイプは苦手なほのお技を半減で受けることができるほのおタイプにしましたが、もっと良いテラスタイプがあったかもしれない。
パーティ紹介は以上です。
【基本選出】
☆+@1
砂選出。@1はイエッサン、ウルガモス、バルジーナのケースが多かったです。イエッサンで暴れた後にバンドリを通すルート。バンドリで暴れた後にウルガモスを通すルート。バンギラスとバルジーナでサイクルを回してからドリュウズで暴れるルートなどなど。
☆+or
バンギラス単体選出。ドリュウズが通せそうにない+ウルガモス、イエッサンの通りが良い時に選出。バンギラス+バルジーナでサイクルを回して隙を見てウルガモス、イエッサンで崩す。バンギラスはウルガモスの削りやステルスロック展開、ちょうのまいを積まれた時ほえるによる流しを徹底してました。
☆+or
裏選出その1(クッション1匹+ウルガモス、イエッサン)。ウルガモス、イエッサンの通りが良く相手の構築にラウドボーンがいない時に選出。クッションはほとんどバルジーナを選出してましたが極稀にハッサムを選出。
☆+or
裏選出その2(クッション2匹+特殊アタッカー)。バルジーナとハッサムで相手に削りを入れながらサイクルを回しウルガモス、イエッサンで一掃するのが理想。対受けループはほとんどこの選出でした。
【きついポケモン】
☆セグレイブ
1番きつい。こおり+じめん技を受けれることができないので先にバンドリ展開を行うか、ハッサムのとんぼがえりからイエッサンで仕留めるルートをとるしかない。
地味につらい。バンドリに有利、バルジーナに有利、ウルガモスに抜群がつけるとつらい要素満載です。使用率がそこまで高くないことが幸いでした。
☆エースバーン
だ れ も こ う げ き う け れ ま せ ん(泣)
唯一の希望はバルジーナでなんやかんやできたら勝てるかも(願望)。
【最後に】
結果
TNジューダス 最終135位
改めましてシーズン24お疲れ様でした。
最終日までかなり苦戦しててレート2000どころかレート1900すら到達できてなかったので最終日はかなり焦ってましたが、シーズン24でも天候パ(砂パ)でレート2000到達できて安堵してます。シーズン25はなんとか余裕を持ってレート2000到達できるよう頑張ります。
さて、12月のシーズンでレギュレーションH最後のシーズンとなります。レギュレーションHでここまで雨、晴れ、砂でレート2000到達できたので最後は雪パを使います。修羅の道になるかもしれませんが、足掻けるだけ足掻いて最高の結果を残せるよう尽くします。
最後まで読んでくださりありがとうございます。シングルランクバトルでTNジューダスとマッチングした方は対戦ありがとうございます。
※最終レート