※サムネ用
はじめましてのかたははじめまして。そうでない方はお久しぶりですキョウタと申します。普段はシングルレートで使用した構築を紹介してますが、今回は天候パで重くなりがちなトリックルーム軸(主にトリルメガクチート、アシレーヌ、メガヘラクロスあたり)に対してトリックルーム展開を阻害できる。又はトリックルーム展開されてもトリックルームエースに強く戦えていけるポケモンを今回紹介していきたいと思います。
※トリックルームエースは探せば探すほどたくさんいるので、1体だけで全てのトリックルーム軸を対策できるわけではないので予めご了承ください。
目次
・何故天候パはトリックルーム軸に弱いのか
・個人的にトリックルーム対策で天候パと相性が良いポケモン(非メガ+メガ枠)
・最後に
何故天候パはトリックルーム軸に弱いのか
「 そもそもなんで天候パはトリックルーム軸に弱いの?」って方も中にはいると思うので軽く説明していきたいと思います。
天候パは基本天候始動要員(この場合だったらカバルドン、ペリッパーなど)が展開して、天候エース(ドリュウズ、メガラグラージなど)が上から殴って制圧するのが主な戦い方です(第5世代にいたユキトドやバンガブみたいに上から殴って制圧する以外の構築もありますが、今の環境では全く見かけない+その2つの構築はトリックルーム軸に特別弱くはないので割愛してます)。
上から殴ることをコンセプトにしてる天候パなのですばやさ関係が逆転するトリックルームを選択されると本来上から殴るはずが、上から殴られてしまうので対策を怠っていると天候始動要員、天候エースともになすすべなく負けてしまうケースがほとんどです。
主な理由はこれですね。
天候パ使ってて個人的に「あ、このポケモンはトリックルーム軸に刺さるな。」って思ったポケモンを何体か紹介していきたいと思います(非メガとメガ枠に分けて紹介します)
非メガ
第7世代入ってから個人的に1番信頼してるポケモンだと思います。すばやさ種族値が30(実数値が50)なのでトリックルーム下のメガクチート、アシレーヌ、メガヘラクロスなどのポケモンより遅いのでトリックルーム下で上からキノコのほうしを撃ってトリックルームターンを消費できたり、トリックルーム始動要員のミミッキュに対して安定します。トリックルーム軸でよく見かける+天候パで重くなりがちなキノガッサにも強く戦えていけるので、非メガの中で1番天候パと相性が良いんじゃないかと思ってます。
型が豊富で持ち物次第で対応範囲が広げることが可能でトリックルーム下でもトリックルームエースに強く戦えていけます。たべのこし持ちのキングシールド+みがわり型だったらみがわりキングシールドでトリックルームターンを稼いだり、メガクチートとのふいうちとの択ゲ―を有利にすることが可能です。ゴーストZ、ハガネZだったらメガヘラクロスや取り巻きのクレセリアにも強く戦えていけます。このように調整や持ち物で臨機応変に対応することができるのでパーティによって型を変えることもできるのでおススメの1体です。
メガクチート軸のトリックルームパーティに無類の強さを誇る。どくどく+まもる型ならポリゴン2、ミミッキュに強くまもるでトリックルームターンも稼げることが可能でメガクチートのメインウェポン両方とも半減以下にできるのは大きいです。ちょうはつも覚えることができるのでトリックルーム始動要員にちょうはつを撃ってトリックルームを展開させない動きもできます。
ギルガルドと同じく持ち物、技構成次第で対応範囲が変わります。耐久に振ったアッキのみやギガドレイン持ちの半分回復きのみの型ならメガクチート入り、アシレーヌ入りのトリックルーム軸に強く戦えたり、めざめるパワー(地)持ちならメガへラクロスと取り巻きのヒードランやトリックルーム始動要員のクレセリアに強く戦えていけます。
☆ヌオー
モロバレルと同じくすばやさが遅く(S35)トリックルーム下で上から殴ったりのろいやたくわえるなど積むことができる。特にトリックルーム下でメガクチートがつるぎのまいをした状態でも特性てんねんのおかげでつるぎのまいが意味をなさない+上からのろい、たくわえるを積めることができるのでメガクチートに対しては完封することができます。
アシレーヌ入り、メガクチート入りのトリックルームパーティに強く戦えてキノコのほうしで展開阻害できます。眠りターン次第ではポリゴン2やすばやさに全く振ってないミミッキュを無償で突破することが可能でタスキを持たせれば最低限の邪魔をすることができます。タスキテクニシャン、ポイヒ(みがわりでトリックルームターンを枯らせる)どちらもトリックルーム軸に強くいけます。
最近可能性を感じつつあるポケモン。ちょうはつでトリックルーム展開の阻害、おにび+はねやすめでトリックルーム物理エースの機能停止とトリックルームターンを稼ぐことができます。ビルドアップを覚えるのでミミッキュがトリックルーム始動要員でエースがメガクチートの構築ではちょうはつでトリックルームを封じてからビルドアップを積んで戦えることが可能です。
☆ビビヨン
ねむりごな+みがわりでトリックルーム展開の阻害、トリックルームターンを枯らす動きをとることが可能です。トリックルームを選択されたターンにみがわりを選択すれば、トリックルーム始動要員かエースをねむりごなでねむらせることができるのでトリックルーム下で好き勝手行動されないのは大きいです。例えるならビビヨンがみがわりを選択してクレセリアがトリックルームを選択して次のターンクレセリアの行動はみがわりを壊すorみかづきのまいをしてトリックルームエースを降臨させるかだと思います。前者の場合トリックルームターンを消費でき、後者ならトリックルーム始動要員を倒せる(2度とトリックルーム展開ができない)のでどっちに転んでも有利な状況になります。
HB特化であればメガクチートのじゃれつくを2回耐えれる(乱数2発ですが確率が7.4%なのでカバルドン側が分が良いです)ことができるのとあくび+なまけるでトリックルームターンを枯らすルートもとれます。天候を変えてリセットすることもできます。
メガ枠
メガ枠の中では1番柔軟にトリックルーム軸に戦えると感じてます。メガリザードンXよりメガリザードンYのほうがトリックルーム対策に適してる理由はメガクチートのじゃれつくを半減で受けれることができるのと、XよりYのほうがフルアタのイメージが強いのではねやすめを覚えていればメガクチートとのふいうち択を有利に進めることができる+天候を変えることができるので、天候ターンをリセットして再度天候を展開する動きもできます。過去におにび+はねやすめメガリザードンYを使ってたことがあるので使用感など載ってるので興味がある方は読んでいただけると幸いです
メガクチート、メガヘラクロスとその取り巻きのポケモンに強く戦えるのが大きい。特にヘラクレセドランに対して1体だけで相手できることが可能です(ほのお技、あく技、めざめるパワー(地)など)。特性が腐りがちですが、あくとほのおの技範囲が広く、トリックルーム軸に戦えると個人的に思ってます。
「すばやさ関係が逆転するトリックルーム軸なのに特性かそくのメガバシャーモが強く戦えていけるってマジ?www」って思ってる方もいると思いますがマジです。理由はポリクチミミガッサに有効打があり技構成に自然とまもるを入れられることができるからです。ほのお技とかくとう技でポリゴン2、メガクチート、キノガッサに抜群をとれて強く戦えていけるのと+まもるのおかげでトリックルームターンを稼ぐことができます。特にポリゴン2がトリックルーム撃ったターンにメガバシャーモを出してまもるか攻撃するかの択にもっていけるので有利に立ち回れると感じてます。
トリックルーム下で上から殴ることが可能で、みず技、エスパー技、ほのお技、こおり技など技範囲が広いのでカスタマイズ次第では柔軟に対応が可能です。ぼうぎょに補正をかけるだけでメガクチートのつるぎのまいふいうちとじゃれつく+ふいうちを確定で耐えることができるます(あと、急所の負け筋もつぶせるので急所におびえることが無いので安全です)。
☆メガフシギバナ
ねむりごな、やどりぎのタネ、こうごうせいなどトリックルーム展開を阻害できる技が豊富です。メガ枠だとトリックルームアシレーヌに安定して受け出せることができるので対アシレーヌの性能はかなり高いです。
以上が個人的にトリックルーム軸に対して強く戦えていけるポケモンです。
※他にも探せば強いポケモンをたくさんいると思いますが、まだ試してないポケモンもいるので色々なポケモンを試してトリックルーム軸に対して強いポケモンを発見次第更新していきたいと思います。
最後に
ここまで読んでくださりありがとうございます。拙い記事ですが参考になれたら幸いです。今回は天候パにおけるトリックルームの対策枠について書きましたが、おおまかなまとめを言うとまもる、みがわりを持っていればトリックルームターンを稼げる+天候ターンをまもる、みがわりで調整して再び天候を再展開する流れをとれるのでまもる+みがわり持ちのポケモンと相性が良いと感じてます。ただ、まもみがポケモンを必ず入れたほうが良いってわけでもなく他にも相性が良いポケモンはまだまだいると思ってるので今後色々と試してトリックルーム対策枠の可能性を探っていきたいと思います。何かありましたらTwitterでお願いします。
TwitterID:@Judaspoke
※新しいトリックルーム対策枠が発見次第、随時更新予定。