天気研究所

ポケモン。主に天候パについて

【ポケモン剣盾シーズン31 2ROM使用構築】爆炎黒馬砂塵【最高,最終レート2004,最終順位56位 最高,最終レート2012,最終順位33位】

はじめましてのかたははじめまして。そうでないかたはお久しぶりですキョウタと申します。シーズン31お疲れ様です。シーズン31でも天候パを使って内部レート2000を達成することができました。需要があるかどうかわかりませんが、今回も自身が使ってた構築を残す意味でシーズン31で使ってた構築を記事にします。最後まで読んでくれたら幸いです。

 

 

シーズン31使用構築

※3匹目は黒バドレックスです

 

 

 

 

【コンセプト】

・天候始動要員、天候エースは上段に置く

・みがわり、とんぼがえり、ボルトチェンジを駆使し有利盤面を作って試合運びをする

・定数ダメージを稼いで黒バドレックスの全抜き態勢を整える

 

 

 

【構築経緯】

※採用順

 

・禁止伝説の中で1番すばやさが高く個人的に使い慣れている黒バドレックスからスタート。禁止伝説2匹環境になってからきあいのタスキこだわりスカーフ以外の持ち物を持っている黒バドレックスが数を減らした+ほとんどのプレイヤーが黒バドレックスの持ち物をきあいのタスキこだわりスカーフ警戒で立ち回る方がかなり多い(シーズン30の最終1位の方がザシアン+こだわりスカーフ持ちの黒バドレックスで結果を残したため、シーズン31では今まで以上にこだわりスカーフきあいのタスキを警戒される)と予想しました。個人的にこだわりスカーフきあいのタスキ以外の持ち物で結果を残したい欲もあったのでその2つ以外の持ち物を模索しました。模索したところのろいのおふだ(ゴースト技の威力を上げる)を持たせたときのアストラルビットの火力に魅力を感じシーズン31はのろいのおふだ持ちの黒バドレックスを煮詰めることにしました。

 

・天候始動要員、天候エースは黒バドレックスで苦手となるイベルタルメタモンに強く戦えて黒バドレックスミラーになった時に引き先になれるバンギラスと耐久とすばやさを調整したドリュウズにしました(すばやさを調整することでメタモンにコピーされても砂状態じゃなければ黒バドレックスで切り返しが容易になるためメタモンに対して隙を見せずに戦うことができます)。

 

・前期(シーズン30)では2匹目の禁止伝説は物理レシラムを使ってましたが不甲斐ない結果で終わってしまったので達成できなかった要因を振り返ったところ

①じめん技(主に霊獣ランドロス)が一貫してるため補完枠がじめん技を透かせるポケモンを採用、選出せざる得なかった

②回復技を覚えないためサイクル戦になった時不利な戦いを強いられる

メタモンの切り返しで簡単に試合を捲られる

などの要因が挙げられた。この3つが前期勝ちきれなかった要因でもあるので改善が必要だと感じました。理想はナットレイテッカグヤ、ザシアンなどのはがねタイプに有効打がありじめん技を無効化できてメタモンにコピーされてもケアが効きやすい禁止伝説枠を模索しました。模索したところホウオウが上記の条件に当てはまっていたので禁止伝説枠2匹目にホウオウを採用しました。

ホウオウを採用したことでじめん技の一貫が切れますが、霊獣ランドロスがきつくなってくるので、残りの補完枠で霊獣ランドロスに隙を見せない補完枠を模索しました。

 

・補完枠1匹目はとんぼがえりによる対面操作性能+ステルスロックゴツゴツメットの削りをいれて黒バドレックスのアストラルビット圏内に入れることができる霊獣ランドロスを採用。霊獣ランドロスに圧倒的に有利ではありませんが、いかくでこうげきを下げて誤魔化せたりがんせきふうじですばやさを操作してダイジェットからの無双を止めることができるため採用しました。

 

・ここまでの5匹だとみず技(主にカイオーガ)の通りが良いためみず技に対して受け出しが可能でみずタイプのポケモンに対して有効打を持ててバンドリ+ホウオウで苦手な霊獣ランドロスに対して弱くないとつげきチョッキ持ちのウォッシュロトムを最後の補完枠として採用。

 

 

【パーティ紹介】

 

バンギラス@たべのこし NNグシオス

性格:しんちょう 特性:すなおこし

努力値:H252 D244 S12

実数値:207-154-130-×-166-83

技構成:がんせきふうじ、イカサマ、まもる、ステルスロック

 

今回使った天候始動要員。いつものやつです。霊獣ランドロス、ホウオウと組み合わせることで特殊イベルタル、物理イベルタル両対応することが可能で黒バドレックスの天敵であるイベルタルダイマックスを枯らすことができます。

今回使った禁止伝説が黒バドレックスとホウオウだったためメタモンにコピーされた際バンギラスで簡単に切り返しすることができた(黒バドレックスもホウオウ共にバンギラスに対して有効打を持たない)ため対メタモンの性能は非常に優秀でした。

技構成、調整、持ち物はシーズン29で使ってた個体と同じです。別の型とかも使ってみたかったですが、個人的に使い慣れている型+相手の特殊アタッカーのダイマックス枯らし性能がトップレベルなためこれ以外なかったです。

禁止伝説2匹環境ではパーティに必ずバンギラスが入ってるレベルなので僕の中でバンギラスがビジネスパートナーみたいな立ち位置になりつつあります()

 

ドリュウズ@いのちのたま NNゲッター2

性格:いじっぱり 特性:すなかき

努力値:H28 A124 B68 D60 S228

実数値:189-188-89-×-93-137

技構成:じしん、アイアンヘッド、ロックブラスト、つるぎのまい

 

調整

☆H 10n-1(いのちのたまダメージ最小)

☆H-B ドリュウズをコピーしたメタモンのダイアースをダイマックス状態で確定耐え

☆H-D 補正なしC4振りサンダーのダイバーンを確定耐え

☆S 準速マンムー抜きカイオーガ意識

☆A 残り(じしん+ダイアースでHB特化ヌオーを確定で倒せます)

 

今回使った天候エース。いつもの砂エース。バンギラスと同様に調整、技構成、持ち物はシーズン29で使ってた個体と同じです。火力は申し分なかったが、前のシーズンと比べたら選出率が低かったのでもっと色々な調整、型を模索したほうが良かったと思ったので反省。

ただ、日食ネクロズマ、ムゲンダイナ、ゼルネアス絡みのパーティに対して強く戦えることができたので今回使ったパーティでは必要不可欠の存在でした。

来シーズン以降はもっと色々な型を模索します。

 

バドレックス(こくばじょうのすがた)@のろいのおふだ NNバドレックス

性格:おくびょう 特性:じんばいったい

努力値:C252 D4 S252

実数値:175-×-100-217-121-222

技構成:アストラルビット、サイコショック、みがわり、やどりぎのタネ

 

今回使った禁止伝説枠の1匹+この構築の軸です。今まではメタモン、黒バドレックスミラーのことを考えたらきあいのタスキこだわりスカーフ以外の型はなかなか使いづらいと考えてましたが、シーズン30の最終1位の方がこだわりスカーフ持ちの黒バドレックスで結果を残されていたのでシーズン31ではほとんどのプレイヤーがこだわりスカーフきあいのタスキを警戒して(火力アップのアイテムを想定せず)立ち回る方が多くなると予想しました。黒バドレックスに対してきあいのタスキこだわりスカーフを想定した立ち回りをする相手に対して予想外の火力を叩き込めて相手のプランを崩壊させてeasy winを量産することができると思い持ち物はのろいのおふだ(ゴースト技の威力アップアイテム)を持たせました。のろいのおふだを持たせたことで今まで倒しきれなかった相手を倒しきることができたので個人的に使ってて楽しかったです。

 

火力

☆C+1のアストラルビットでH252振りのザシアンを87.5%で倒せる(火力アップアイテムが無いと確定耐え。ちなみにC+1のダイホロウでカイオーガの雨状態しおふきを確定耐えまで振っているザシアンを確定1発にできます)

ステルスロック+アストラルビットで無振りイベルタルを95.7%の乱数2発(火力アップアイテムが無いと確定3発)

☆アストラルビットでH252振りヌオーを確定1発(火力アップアイテムが無いと6.2%の乱数1発)

 

火力は大体こんな感じです。特に1番大きかったのはザシアンに対して確定耐えから高乱数で倒せるようになるのでストレスフリーに立ち回ることができました(火力アップアイテムを持ってないとC+1のアストラルビットでH252振りザシアンを確定で倒せないのでダイマックスを強いられていたため)。きあいのタスキこだわりスカーフと比べて行動保証は多少低くはなり、黒バドレックスミラー、メタモンに対して明確な対処方法を黒バドレックス以外で用意しないといけません。それでものろいのおふだの火力アップ+こだわらず柔軟に技選択できる点はきあいのタスキこだわりスカーフにはない強さを持っていると感じました。

技構成、調整はいつものやつ。みがわり+やどりぎのタネは受け出しに来たポリゴン2、ラッキーを崩したり、相手のダイマックスを誘発させてから後続に交代してダイマックス枯らしを展開する手段としてかなり重宝しました。

 

ホウオウ@あつぞこブーツ NNホウオウ

性格:わんぱく 特性:さいせいりょく

努力値:H252 A4 B188 D4 S60

実数値:213-151-147-×-175-118

技構成:せいなるほのお、ブレイブバード、みがわり、じこさいせい

 

調整

☆H-B 補正ありA252振りザシアンのA+1ワイルドボルトを確定耐え

☆H-D 補正ありC252振り黒バドレックスのアストラルビットを乱数2耐え(93.8%)

☆S +2でこだわりスカーフ持ちカイオーガ抜き

 

【S30最終2097,2089-4位,5位】バドホウオウ結 - Origin Regression 

※調整はこちらから参考にさせていただきました(うわっきーさんに掲載許可をもらいました。うわっきーさん本当にありがとうございます)

 

今回使ったパーティの禁止伝説枠2匹目。バンドリ+黒バドレックスだとナットレイテッカグヤなどのはがねタイプが苦手+じめん技が一貫してたためはがねタイプに有効打がありじめん技を透かせるポケモンを模索したところホウオウにたどり着き採用しました。

ザシアン+黒バドレックスに隙を見せない性能なためバンドリ+ホウオウで相手のザシアン+黒バドレックスを相手できたり、バンギラス、霊獣ランドロスと組み合わせることでイベルタルダイマックスを凌いでからこちらのダイマックスで圧をかける立ち回りができるため非常に使いやすかったです。特性さいせいりょくも優秀でサイクル戦になった時に有利に試合運びができてTODによる勝ち筋を追えることができたので本当に偉かった。

技構成は参考にした構築記事の技構成をそのまま使いました。ゼルネアス、ジガルデがきつかったので途中みがわりからふきとばしに変えようか考えましたが、みがわりからせいなるほのおの動きが強い(霊獣ランドロスに交代される読みみがわりを選択すればみがわり状態からせいなるほのおの追加効果を押し付ける試行回数を稼げる)のとでんじは、あくびなどの状態異常技を咎める手段として非常に優秀+みがわりのおかげで勝てた試合がかなり多かったため最後まで技構成は変えずに戦い続けました。

 

霊獣ランドロス@ゴツゴツメット NNトンカチ

性格:わんぱく 特性:いかく

努力値:H252 B252 D4

実数値:196-165-156-×-101-111

技構成:じしん、がんせきふうじ、とんぼがえり、ステルスロック

 

調整

☆H-B ザシアンの乱数が変わるためHB特化

 

物理受け霊獣ランドロスステルスロックゴツゴツメットの定数ダメージを稼いで黒バドレックス、ドリュウズの攻撃圏内に入れる役割を担ってます。バンドリで一貫するじめん技を無効化できて黒バドレックス、ホウオウで苦手なバンギラス、レジエレキ、ガオガエンに対して後出しすることができたので補完枠として優秀でした。バンギラスが選出できなかった時のステルスロック要員でもあるので、バンドリ選出ができなかったとしても裏選出でステルスロックを展開できたため選出の幅を広げることができました。

雑に扱っても何かしら仕事をこなすので無難に強かったです(こなみかん)。

 

ウォッシュロトム@とつげきチョッキ NNこわれかけ

性格:ひかえめ 特性:ふゆう

努力値:H252 B12 C140 D100 S4

実数値:157-×-129-157-140-107

技構成:ほうでん、ボルトチェンジハイドロポンプあくのはどう

 

調整

☆H-D 補正ありC252振りカイオーガの雨状態のしおふきを乱数2耐え(98.9%)

 

今回使ったパーティで最後に入ってきた補完枠。ここまでの5匹だとみず技(特にカイオーガ)が一貫してるためみず技を半減以下で受けれてカイオーガに有効打があり黒バドレックス+ホウオウで苦手な霊獣ランドロスバンギラスガオガエンに弱くないポケモンを模索したところウォッシュロトムにたどり着き採用しました。

調整はカイオーガの雨状態のしおふきに対して受け出しができつつ火力アップアイテムを持ったカイオーガ対面時最低1回は行動できるように耐久に振って残りは火力に振りました。耐久に少し振ったことでカイオーガに対して安定した立ち回りをすることができたので耐久に振って正解でした。ただ、火力を削いだことでウォッシュロトムの攻撃で落としきれずに耐えられて返り討ちになるケースがあったので色々と足りないと実感しました。それでもじめん技を透かせてカイオーガ、霊獣ランドロスに有効打がある性能は唯一無二なので替えが効かない存在です。

技構成はハイドロポンプと上振れが狙えるほうでんは確定。残りの技は対面操作ができて安全に黒バドレックスを出すことが可能なボルトチェンジと黒バドレックスと対面した時4倍弱点を突かれるあくのはどうにしました。

 

 

パーティ紹介は以上です。

 

 

【基本選出】

※禁止伝説の組み合わせはかなりあるので自分がランクバトル潜ってる時によく見た並びの基本選出を記載します

 

☆VSザシアン+カイオーガ

or

 

☆VSザシアン+黒バドレックス

oror

 

☆VSザシアン+イベルタル

or

 

☆VSザシアン+ディアルガ

+@1

 

☆VSザシアン+ホウオウ

 

☆VSカイオーガゼクロム

 

☆VSイベルタル+ムゲンダイナ

 

☆VSイベルタル+日食ネクロズマ

or

 

☆VSホウオウ+日食ネクロズマ

or

 

☆VSホウオウ+ムゲンダイナ

or

 

☆VSゼルネアス+日食ネクロズマ

+@1

 

☆VSゼルネアス+黒バドレックス

+@1

 

☆VSジガルデ全般

or



 

 

【きついポケモン

 

☆ウーラオス(れんげきのかた)

黒バドレックス、ウォッシュロトム以外不利をとられてしまうため。見せ合いの段階で苦戦を強いられる1匹。

 

☆ゼルネアス

1番きつい禁止伝説。対面で明確に勝てるのがドリュウズしかいません。

 

☆ジガルデ

ゼルネアスほどではないですが、きつい禁止伝説。霊獣ランドロスのいかくと黒バドレックスのみがわりを駆使しながら頑張るしかないです。

 

 

 

【最後に】

 

結果

TNジューダス 最終順位56位

TNげんばねこ 最終順位33位

 

改めましてシーズン31お疲れさまでした。前のシーズンではレート2000に到達することができず悔しいシーズンでしたが、シーズン31ではレート2000を達成+2ROMで最終2桁順位で終えれることができて本当に嬉しいです。今回レート2000達成したことで通算30回目のレート2000を達成することができたので個人的に安心してます。シーズン32以降もいつも通りのんびりポケモンやっていきあわよくば上の順位を目指せるよう頑張ります。

 

すぺしゃるさんくす

 

☆自分のモチベーションを維持させてくれた3桁目指す窓の方々

 

☆シーズン30で悔しさを植え付けたスーパーザコモンスターことイシズマイ。サンキューザッコ フォーエバーザッコ。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。シングルランクバトルでTNジューダス、TNげんばねこと当たった方は対戦ありがとうございます!

 

 

※最高,最終レート

 

・メインロム

 

・サブロム

 

twitterID:@Judaspoke