はじめましての方ははじめまして。そうでない方はお久しぶりですキョウタと申します。
シーズン11お疲れ様です。シーズン11でも天候パを使ってシングルランクマに潜ってましたが、自分が目標にしてた順位と程遠い順位で終わってしまいました。結果は残せてませんが、自分が使ってた構築の欠点、ダメなところを残す意味で今回記事で残したいと思います。最後まで読んでいただくと幸いです。
※今回も簡易記事となっています
シーズン11使用構築
パーティ紹介
キュウコン@あついいわ NNみなみの
性格:おくびょう 特性:ひでり
努力値:H4 C252 S252
実数値:149-×-95-133-120-167
技構成:マジカルフレイム、ソーラービーム、おきみやげ、おにび
晴れ始動要員。今作からマジカルフレイムとおきみやげを覚えるようになったので、前の世代よりも単体性能、天候始動要員としてかなり使いやすかったと感じます。
シーズン11ではパッチラゴン、ウーラオス、アシレーヌなどのポケモンがかなり流行っていたので流行っていたポケモンよりすばやさが高く上からおにびやマジカルフレイム、おきみやげで起点作成をすることができたので起点作りとしても優秀だったので単体で選出することもありました。
リザードン@いのちのたま NNエンパイア
性格:おくびょう 特性:サンパワー
努力値:C252 D4 S252
実数値:153-×-98-161-106-167
技構成:かえんほうしゃ、ブラストバーン、ぼうふう、ねっさのだいち
晴れエース。前作まではようりょくそ以外の特性の晴れエースを使いこなすことができませんでしたが、今作はダイジェットなど天候に依存しなくてもすばやさを上げる手段が増えた+晴れ下のサンパワーリザードンの火力を知りたかったので、シーズン11ではようりょくそ以外の晴れエースを使ってみました。
晴れ状態の火力がすさまじく使ってて楽しかったです。特殊技を受けに来たハピナスやラッキーを晴れキョダイゴクエンで確定2発にできたり色々と病みつきになる火力です。
ねっさのだいちを採用してる理由は、パッチラゴン以外にもドヒドイデ、ウインディあたりに抜群をとれることができるので採用してました。アシレーヌ、マリルリあたりに有効打となるソーラービームを採用したい場面も多々ありましたが、ねっさのだいちで勝てた試合もあったのでどっこいどっこいです。
バチンウニ@ふうせん NNヴァニラ
性格:のんき 特性:エレキメイカー
努力値:H252 B252 D4
実数値:155-121-161-111-106-×
技構成:ほうでん、ねっとう、ふいうち、おきみやげ
かわいい枠その①。シーズン11では天候+フィールドを絡めた戦術を使いたかったため、フィールド展開要員として採用しました。
先発で出してほうでん、ねっとうで削りを入れてあわよくばおきみやげで退場して裏のアローラライチュウの全抜きをサポートするのが役割。ただ、おきみやげがきまる場面がほとんどなかったため、おきみやげの枠は相手のタスキを潰すことができるどくびしかまきびしのほうが良かったかなーと思います。
努力値は数値が何もかも足りなかったので耐久にぶっぱしました(耐久にぶっぱしないと何もせずに倒れるシーンが何回もあったため)。
性格:ひかえめ 特性:サーフテール
努力値:C252 D4 S252
実数値:135-×-75-161-106-162
技構成:ライジングボルト、サイコショック、なみのり、わるだくみ
かわいい枠その②。バチンウニで場を荒らした後に全抜きをねらうエレキフィールド下のエース。
わるだくみを積んだ後のライジングボルトはなかなかの火力が出せるので個人的にかなり使いやすかったです。バチンウニでおきみやげで起点を作れたとしても元々のぼうぎょが低いので、HPが少しでも削られたら先制技で縛られる(マリルリやれんげきウーラオスのアクアジェット、ホルードのでんこうせっかなどなど)ケースがあったため体力管理が難しかったです。
シーズン12以降からは準伝説ポケモンの解禁やエースバーンやミミッキュなどの禁止ポケモンも帰ってきますが、機会があればまたアローラライチュウを使っていきます。
オーロンゲ@たべのこし NNキモロンゲ
性格:わんぱく 特性:いたずらごころ
努力値:H180 B228 S100
実数値:193-140-125-×-95-93
技構成:ソウルクラッシュ、ふいうち、みがわり、ビルドアップ
補完枠。晴れ選出、フィールド戦術で対処がめんどうなハピナス、パッチラゴン、ウーラオスに対して強く戦えることができる+みがわりで天候ターンを管理できるため採用しました。
キュウコンからのおにび展開でみがわり+ビルドアップの流れに持ち込むことが多くeasy winを狙えたので天候パの裏の補完枠として相性はかなり良かったです。
ハガネール@カゴのみ NNあなご
性格:わんぱく 特性:がんじょう
努力値:H244 B204 S60
実数値:181-105-270-×-85-58
技構成:ジャイロボール、ボディプレス、てっぺき、ねむる
ねむカゴハガネール。途中までハガネールの枠はカビゴンでしたが、終盤にかけてスカーフパッチラゴンと遭遇する頻度が高くなったので、でんき技を無効にできるハガネールを採用しました。調整は前期使ってた個体と一緒です。
パーティ紹介は以上です
【基本選出】
①++or
晴れ選出。キュウコンで場を荒らして、キョダイリザードンで火力でごり押し、オーロンゲかハガネールで最後を締める。
②++or
フィールド戦術。晴れで苦手なアシレーヌ、マリルリあたりがいた場合積極的に出してました。
③++
オーロンゲかハガネールを通すとき。晴れとフィールドが全く刺さってないときに出します。
きつかったポケモン
きついの一言。見せあいの段階で晴れ選出ができなくなるため一番当たりたくなかったです。
特にとつげきチョッキ持ち。リザードンの晴れ下のダイアースでも落としきれないのでキュウコンかオーロンゲで削ってからリザードンで倒す方法しかないです。
当たったらほぼ負けてました()
他にもきついポケモンはたくさんいますが特にきつかったのはこの3匹です
【最後に】
シーズン11お疲れ様でした。シーズン11でも天候パを使って潜ってましたが、自分が目標としていた順位とはかけ離れた結果となってしまい、非常に悔しいシーズンでした。
シーズン12からは冠環境となり準伝説や色々なポケモンが解禁となり、魔境になりますが天候パから逃げずに戦っていきたいと思います。シーズン12で使う天候パは未定ですが、色々なポケモンを育てながら考えていきます。
最後まで読んで下さりありがとうございます。シングルランクマでTNジューダスとマッチングした方は対戦ありがとうございます。
※最終順位
TwitterID:@Judaspoke